[ミニ四駆]リセと一緒に作ってみた♪ 最終話



ピケ「さて、今回で最後だ。あとはローラーなどの外部パーツを取り付けて……」

リセ「そんな解説は良いから、早く取り付け始めましょうよ!」

ピケ「おっ、ノリノリじゃないか」

リセ「ここまできたら、早く完成させてみたいって誰だって思うわ」

ピケ「その通りだね。では、早速始めていこう」

riseyonku30.jpg

リセ「――ところで、これは一体何なの?」

ピケ「それはスキッドバーといって、現在ではAR、MAの二種類に付属する外部パーツだ。簡単なブレーキ効果や、セッティングの拡張などに使用できる」

リセ「ただの板のように見えるけどねえ」

ピケ「そんな事は言っちゃいかんよ。ただの板のように見えても、そういう単純な形の方が拡張はしやすいだろうし」

リセ「じゃあ、まずはこれを付けましょうよ!」

ピケ「別に構わないよ」

riseyonku31.jpg

リセ「取り付けはこれで良いのね」

ピケ「位置は主にシャーシ後方下部に取り付けます」

リセ「で、次はローラー、っと」

ピケ「以下、畳みます」


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

[ミニ四駆]リセと一緒に作ってみた♪ 四話目



ピケ「――さて、四話目となる今回は、まずカウンターギヤのセットからやっていこうと思うのだけど」

リセ「カウンターギヤってのはコレの事ね」

ピケ「そうそれ。両軸系のギヤ比は三種類あって、4:1のハイスピード、3.7:1のハイスピードEX、3.5:1の超速とあるんだ。アビリスタに付属のものは、最も最高速の出る超速ギヤだよ」

リセ「ふーん。まあ、スピードを競うものなんだったら、スピードが一番出るものが一番良いに決まってるわね」

ピケ「いや、そうとも言い切れないんだが……」

リセ「あーっ、細かい事は言わなくて結構です!」

riseyonku22.jpg

ピケ「は、はい……。とりあえず、そのギヤをピンクのスパーギヤと、紫のピニオンの間にセットしてくれ!」

リセ「はいはい」

ピケ「大丈夫? できそう?」

リセ「今やってるから横から声をかけないで!」

riseyonku23.jpg

リセ「――どう?」

ピケ「お上手」

リセ「この程度ならね」

ピケ「というところで、続きは畳みます」

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

[ミニ四駆]リセと一緒に作ってみた♪ 三話目



ピケ「まずはじめに、前回の内容にて両軸という言葉を使用したので、その辺に少し触れていこうと思う」

リセ「軸が一つしか出ていないものと、二つ出ているものがあるわね」

ピケ「軸が片方しか出ていないモーターを片軸モーターといい、両方から出ているものを両軸モーターと分類されているんだ」

リセ「例えばの話だけど、片軸っていうのを使用しているミニ四駆が、両軸を使う事はできるの?」

ピケ「良い質問だね。基本的には、片軸は片軸で、両軸は両軸しか使用する事はできないんだ。両軸搭載車に片軸なんて乗っけたら、恐らくモーター設置の仕方的に後輪しか回らないと思うよ」

リセ「そうなると前回言っていたレギュレーションに違反してしまうってわけね」

ピケ「さすが、頭の回転が速い事で」

riseyonku11.jpg

リセ「こうやってアップで見てみると、結構違うものね」

ピケ「両軸搭載のシャーシは現段階ではMSとMAの二つしかない。逆に片軸は、ミニ四駆が始まった頃から使用しているから、物凄い数のシャーシが片軸採用車なんだ」

リセ「例えば片軸は何ていうのがあるの?」

ピケ「近年のシャーシのみに限定して言わせてもらうと、スーパーXX、スーパーⅡ、ARシャーシなんかが片軸だね」

riseyonku12.jpg

リセ「――とりあえずモーター乗っけて良いわよね?」

ピケ「乗っける前に、モーターにシャーシとの接続アダプターを付けるんだ」

リセ「そんなのあるの?」

ピケ「既に画像には付いているけど、両端に付いている灰色のものがそれだ」

リセ「こんな部品なんかでシャーシとモーターがくっ付くのね」

ピケ「そうなんだけど、この先は画像も多くなっておりますので畳みます」

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

[ミニ四駆]リセと一緒に作ってみた♪ 二話目



ピケ「説明書通りに行くのが筋ってものかもしれないけど、ブログ的に見栄えの良い順番で進めていきたいと思います。――まずはタイヤ製作~タイヤ装着までをテーマに今回はやっていきましょう」

リセ「タイヤってこれよね?」

ピケ「その通り。このリセが持っているタイヤは、実はアビリスタ付属のタイヤではありません。アビリスタ付属のタイヤは、レース用のマシンに使用したかったので、使い古しのタイヤと交換させていただきました。見た目が変わっているだけで、タイヤの性能や種類なんかは一緒です」

リセ「こっちの方が金色でかっこいいじゃない!」

ピケ「そうなんだよね。その金ホイールのタイヤは結構気に入っているから、よく購入して使うんだ。ではまず、そのタイヤを四輪製作しちゃって!」

リセ「はいはい。――作れたらどうするの?」

ピケ「タイヤにドライブシャフトを挿入しちゃってくれぃ!」

riseyonku7.jpg

リセ「シャフトってこれ? ただの棒じゃないの」

ピケ「ただの棒だと侮るなかれ! その棒の良し悪し一つでマシン性能が大きく変わってしまうんだぞ」

リセ「ふうん……。そういう性能だとかはどうでもいいよ。とりあえず無事に作る事ができれば私はOK」

ピケ「まあ、それも一つの楽しみ方だよね」

riseyonku9.jpg

ピケ「MA(MS)などの両軸系のシャーシは、タイヤの装着とスパーギヤの装着がほぼ同じタイミングです」

リセ「スパーギヤ?」

ピケ「ギヤと一言で表しても種類があって、カウンター、スパー、ピニオンなど色々な種類のギヤでマシンは動くんだよ」

リセ「へえ、これはちょっと面白いかも」

ピケ「両軸系のシャーシには、プロペラシャフトと呼ばれるパーツが存在しないんだ。プロペラシャフトっていうのは、ミニ四駆を四輪駆動させるのに必須のパーツであり、レギュレーションにもミニ四駆はきちんと四輪駆動していなくちゃいけないとある。つまり、従来のプロペラシャフト搭載車にとっては、プロペラシャフトの有無はレギュレーションを守れているかのレベルに等しいんだよ」

リセ「これ(MA)って両軸ってやつなんでしょ? これにはプロペラシャフトが存在しないっていうけど、どうしてこのシャーシはレギュレーションは大丈夫なの?」

ピケ「そのあたりは次回に触れていこうと思う。とりあえず今回はタイヤ装着までやりました」

riseyonku8.jpg

リセ「さすがにタイヤが四輪あれば車っぽくは見えるわね。でもボディがないと何だかつまらないわ」

ピケ「まあまあ、慌てなさんなって。次回はモーターあたりの解説と装着をしていこうと思います」

リセ「なかなか難しいわね……」


続きページより、拍手コメント返信です!

↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

[ミニ四駆]リセと一緒に作ってみた♪ 一話目



リセ「……うーん、ミニ四駆ねえ」

ピケ「何だか乗り気じゃないなあ、頼むよ?」

リセ「過去記事調べて、あおとがやってるものを見たんだけど――」

ピケ「だけど?」

リセ「あんまり興味ないっていうか」

ピケ「それを言っちゃおしめえだぜ!

リセ「わかってるわよ! とりあえず、やるだけやって最終判断をしてみるわよ」

ピケ「おっけ! では、サクッと進めていこうかな」

リセ「あんまりよくわからないから、最低難易度の頼むわよ」

riseyonku2.jpg

ピケ「まず、これが今回のミニ四駆――アビリスタ――に搭載されているMAシャーシ。このシャーシは、2014年9月現在の時点でも最新のシャーシなんだ」

リセ「最新のシャーシって……何だか難しそうなんだけど」

ピケ「昔のシャーシに比べれば、ちょこっとだけ難しいかもしれないね」

リセ「えぇっ!? じゃあ私はパスするわよ!」

ピケ「まてまてまて! しっかりサポートするからそんな事を仰らないで」

リセ「仕方がないわね……」

riseyonku3.jpg

ピケ「なお、裏面にはMAシャーシたる刻印が! かっこいいな!」

リセ「それがいまいち理解できないんだけど」

ピケ「こいつあ……過去最大の相方だなや」

リセ「ミス人事よ、どう見ても」

riseyonku4.jpg

ピケ「シャーシの他には、こんなものが入っているよ」

リセ「うわ……」

ピケ「露骨に嫌な反応だな。モーター、タイヤ、ホイール、ギヤ、ターミナル(金具)、ローラー、ギヤボックス、各種ネジ類など、細かく全部書くのはめんどいので以下略」

リセ「タイヤくらいしかわかる単語が無かったんだけど」

ピケ「大丈夫だって、手取り足取り教えていくから」

リセ「無事に終われる事を願っているわよ」

riseyonku5.jpg

ピケ「最後に、これがミニ四駆の花形になるボディ。アビリスタの現物だ」

リセ「へえ、これは良いわね!」

ピケ「今回初の良い反応を頂きました!」

リセ「これくらいわかりやすいものなら、少しは理解もできるわよ。さっきみたいにシャーシやらギヤやらってのは細かすぎて……」

ピケ「ある程度は予想していたけど、本当に強敵だぜ」

リセ「できないなりに頑張ってみるってば」

ピケ「では、次回より本格的に製作開始していきます!」

リセ「よろしくね!」


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
219位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ