FC2ブログ

教えて! サクヤ先生/ピケリアとメイゾン



サクヤ「皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。サクヤです。

Free Color Doll.sになってから初の催しとなりました、教えて! サクヤ先生のコーナーであります。

このコーナーは、以前活動をしていましたP☆L☆N(現、さそりまんの娘達の日常)にて単独カテゴリ枠としてやらせていただいていました。

しばらくは都合上で当コーナーは休止中になっていましたが、めでたく本日の記事にて復帰しました。

――さて、知らない方々にさっと説明をさせていただきますと、わたくしがブログ内、あるいは何かを題材としたテーマを解説していくというコーナーであります。

新しくなった当コーナーの最初のテーマはこちらであります」

――ピケリアとメイゾン――

サクヤ「ピケリアとメイゾンですね。

これは当ブログの管理人、ピケが家族の意味合いになるようにもじった言葉なのです。

ピケリアは自身の名称として使用しているピケとファミリアの合わせであり、メイゾンはフランス語で我が家を意味するマ・メゾンを単純にもじったものです。

実はピケリアとメイゾンは――その在り方が――一緒じゃないか、と思う方もいると想定されますが……実は違います

ピケリアはピュアニーモを主体に構成された枠組みなのでありますが、このピケリアのお話の流れは各ドール達が、ピケリアという宿舎のようなものに集まり、みんなで一緒に暮らしているという設定です。

一応、まとめやすいように最初にお迎えされたみあ様(今はみう様も)がピケリアの代表、リーダーという立場になっていますが、基本的には主役のいない物語、みんなが主人公なお話の展開なのであります。

対するメイゾンは、架空の宿舎であるピケリアと違い、管理人ピケの家に住まう娘達あるいは居候という枠組みなのです。

この基盤となる設定は、似て非なるものなのです。

……ただ、似ているといえば似ていますし、そこまで重要な設定でもないので堅苦しく考える必要はありませんね。

ピケリアもメイゾンも、その他のカテゴリ枠も、あくまでも娯楽の一つなので楽にして見ていただければ良いのではないでしょうか。

それでは、本日の教えて!サクヤ先生のコーナーを終わりにさせていただきます。

続きページより、拍手コメント返信がございます」


続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドルフィードリーム/No.3/祐音 ver.2014



名前/祐音(ゆね) with 冷音(れの)
年齢/九歳
素体/MDD/S胸
好きな色/紫、白系
趣味/音楽鑑賞、歌、お姉ちゃん
お迎え日/2013/8/11
モデル/スタンダードモデル MDDレナ


前回の記事はこちら
祐音は三姉妹の末っ子であり、冷音は祐音と共に住むもう一人の人格。
赤い瞳は三女の証明であり、緑の瞳は長女の祐乃と同じ優しさの証明。
ちなみに赤は冷音、緑は祐音です。
アイドルマスターの如月千早に心酔しているくらいのファン。
アイドルになりたいという夢はいまだに諦めてはいない様子ですが、いつの事になるでしょうね。
まあ、永遠の九歳ですからチャンスは消えない!


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ
・長門=ナガト

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2062位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
98位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ