2014年8月の散財記録



さあっ、明日からいよいよ9月に入るので、8月の散財報告を始めるよ!

とりあえず、TOP画で全部ではありませんよ。
あと細々といくつか購入したものがありますので、使い回し(え)画像を使用しながら紹介していくとしましょう。
――さて、今月購入したのは下記の通りになります。


ドール用品数点
アマガミSS(BD-BOX)
ウェイクアップガールズ(6巻/最終巻)
ラブライブ!2nd(BD)
RUSH(BD)
シティーハンター(DVD)
フーアムアイ?(DVD)
ラッシュアワー3(DVD)
アイマスシンデレラガールズ(CD)
キングオブプロレスリング(2パック)
ガシャポン数点


ふむ。まあいつも通りといえばいつも通りな気もしますが、ちょっと落ち着いた感じかな?
このあたりには、ちょっとしたリアルの事情があったのです。
でも、ほしかったものの要点は押さえた感じですので、楽しく今月も過ごせましたね!

fcd96.jpg

yune05.jpg

ドール用品二点。
この二つで、2000円いってませんね。
多くの出費をしたわけではないですが、効果的な買い物ができました。
むしろこれは良い傾向ですね!

wug07.jpg

WUGは最終巻を迎えましたが、次にはラブライブの二期も控えています。
さらには10月には劇場版アイマスのBDもありますよね。
はあー……お金がいくらあっても足りませんよ。

kinpro04.jpg

個人的には地味にキンプロデビューできたのが嬉しい。
FCDっていうチーム名で、ピケという、このブログと変わらない名前でやっていますので、キンプロやっている方は是非ともフレンド申請してください!

以上、金額を書かない散財報告でした!
え、何故、金額を書かないのかって?
そんな細かに金額まで書いたら、一ヶ月に私が使える金額がバレてしまうじゃないか!
いや、こうやって紹介している時点で、ある程度の金額計算はできるのでしょうけどね。

続きページより、拍手コメント返信です!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

記事更新数記録更新中!



千歳「あ、ピケさん。今月の更新数は凄いですね」

ピケ「え、そんなに更新してたっけ?」

千歳「今の時点で60に達していますよ。過去の最高が2014年3月の44回ですから、かなり記録が伸びてますよね」

ピケ「ほ、本当だ……。さらにその前では、2013年8月の41回か」

titose03.jpg

千歳「オーナーであるピケさんが、こうやって頑張ってくれていると私達も心強いです」

ピケ「よ、よせよ、照れるじゃないか」

千歳「これで今月の更新に休んだ日が無ければ、パーフェクトゲームでしたね」

ピケ「うっ……それを言わんといて」

千歳「あ、で、でもっ、パーフェクトじゃなかったけど、記録は更新したんですから……!」

ピケ「うん、フォローに微妙になってないフォローをありがとう……」


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

キンプロ開封 第2試合



今回も第10弾パックからの開封となります。

一枚目は……ドク・ギャローズ選手です!
第64代IWGPタッグって書いてありますね。
これ、現在も防衛中のタッグ王者なんですよ(2014年8月現在)。
相方はカール・アンダーソン選手という、ツルツル頭の外人選手です。
カール・アンダーソンも凄く良い選手なんですよ。
異名には「ザ マシンガン」というものがあり、入場の時に流れるマシンガンの発砲音はかっこいい!

……ちなみにですが、このドク・ギャローズ選手も203cmもあるそうです。
って事は、前回紹介したランス・アーチャー選手と同じ身長という事になりますね。
2mクラスの外人が、キンプロ開封で紹介しただけでも二人もいるという事ですか!?
そう考えると今の新日本プロレス凄いですね。
ほんの数年前にあった、いわゆる暗黒期という状態が嘘のようです。

kinpro09.jpg

……2枚目は。低空ドロップキックですね。
これは棚橋選手が扱える技のようです。
通常のドロップキックと何が違うのかというと、まさに低空で飛んで、相手の膝を狙うという技なのです。
メジャー団体の中で現在の使い手というと、棚橋選手かもしれませんが、ちょっと前なら武藤選手が使い手でしたね。
低空ドロップキック→ドラゴンスクリュー→足四の字固めという鉄板の流れですな。

とりあえず、ようやく私が使用しているデッキの中で使用できるカードがきてくれたのですが、現在使用している「場外ハイフライフロー」と、この「低空ドロップキック」とではどちらが強いカードなのだろう?
キラキラ光っている、レア度が高いという観点で見れば、場外ハイフライフローなんですけどね。

kinpro10.jpg

YTR!!!!

はい、3枚目は矢野通選手ですね。
このふてぶてしい顔、良いヒールっぷりですね!
矢野選手は確かアマレスがバックボーンで、かなり強い選手なんだとか。
アマレスがバックボーンの選手って、やっぱり割と多い傾向にありますね。
同じレスリングという事もあるんでしょうが、上の世代だと永田選手、中西選手もアマレスですね。

今回はレスラーカードがきても、技カードがきてない。あるいは、技カードがきても、レスラーカードがきていないという状態になりましたね。
しかもレアカードもきていない……というね。
とりあえず棚橋選手の低空ドロップキックが入手できたので、キンプロで登録して使ってみますか!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ガシャポン戦士NEXT21 グフ・カスタム(ガトリングシールド装備)



グフカスタム。
これで先日のアキバにて入手した、ガシャネタは全部使い切る事になりました。
思えばドム二機とベルティゴ、そしてグフカスと……ガンダムが一機もいねえ! って感じですが、敵MSが当たった今回は面白いじゃないですか。
ベルティゴに至っては、途中で仲間になりますし結果オーライでしょうかね。

この21弾に収録されているグフカスタムは、今回当たったガトリングシールド装備の他にも、ヒートサーベル装備もあるのですが、是非とも21弾発売の期間内に入手したいものです。

guhukasu2.jpg

まずはリアビュー。
時代的には一年戦争時のMSなので、良くも悪くもすっきりとした外観。
最近の作品では、背中に色々と付いてるイメージはやはりありますね。
私はどちらかというと、このグフカスのようにすっきりしている方が好みです。

guhukasu3.jpg

ヒートロッドをうけろぉ!

大半のグフに装備されているヒートロッドです。
簡単に説明すると「電流ビリビリ鞭」ですかね。
ランバラルが登場した通常のグフと、このグフカスタムとではヒートロッドの形状も、用途もかなり違ってきます。
グフカスのヒートロッドの方が、通常グフに比べるとスタイリッシュなイメージがあるかもしれない。

guhukasu4.jpg

guhukasu5.jpg

グフカスの象徴的な武器の一つ、ガトリングシールド。
名前の通り、見た通りにガトリングとシールドが一緒になっています。
このガトリングシールドが最高にかっこいいですよね!
やっぱ大型火器には浪漫がある!
特に実弾を使用しているところが、なお良しと言っておきましょうか。
しかし重そうですよね……。
左腕にだけここまで大きい装備をしているのですから、バランスも凄まじく悪そうです。

そういえば、左腕にガトリングというとガンダムWからヘビーアームズも左腕ガトリングでしたね。
あのヘビーアームズの全身火薬庫というコンセプトも好きなんですよねえ。
つまり大火力主義って事なんでしょうか?
ええまあ、確かに高火力って結構好きではありますが――。

とりあえず、次回はヒートサーベル装備のグフカスが紹介できると良いですね!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キンプロ開封 第1試合



さあっ、いよいよ新カテゴリのキンプロ開封をやっていきたいと思います!
前回の第0試合は、いわゆるスターターセットなので、正確には開封ではないのですよね。
ただ、一番最初のキンプロ開封記事が、スターターセットっていうのは見栄えが良いかなって思います。

今回開けるのは、現在最新のキンプロ第10弾、新日本プロレスの真夏の祭典「G1クライマックス24」です。
今年のG1クライマックスは「オカダ・カズチカ」選手が制しましたが、私の中ではいまだにG1といえば「蝶野正洋」選手なんですよ!
蝶野といえば、誰もがしっているところでいうと、ガキ使の山崎方正とのビンタシーンが有名じゃないかな?
私は蝶野のかっこよさを見て、プロレスの入り始めました。
多分、蝶野正洋がいなかったら、私はプロレスを見てなかったでしょうね。
そんな蝶野正洋がついにキンプロ初収録されたのが、この最新の第10弾となるわけです!
蝶野のレアが当たるまで、キンプロ開封は第10弾がメインになると思うので、よろしくお願いします。

――さて、では1パック3枚入りなので、サクッと当たった3枚を見ていきましょうかね!

kinpro06.jpg

まずはランス・アーチャー選手と、同選手の技であるチョークスラムを紹介。
右上に書いてある通り、ランス・アーチャー選手の所属ユニットは鈴木軍ですね。
ベビーフェイスかヒールかでいえば、ヒールユニットになるわけです。

アーチャー選手は「ジ アメリカンサイコ」の異名を持ち、身長はなんと203cmの長身選手です。
そんなランス・アーチャーの得意技の一つであるチョークスラムは、カード画のように相手を持ち上げて、一気に地面に叩き落すという技……。
こんな2m超えの大男に持ち上げられて、地面に叩き落されたら死んでしまう……。
これ、技をかけられているのはケイオス所属の「石井智宏」選手でしょうか?

予断になるのですが、私が好きな外人選手はスコット・ノートンですかね。
当然、有名どころのスタン・ハンセンとかも好きなのですが、ノートンの明らかに強そうな見た目はやっぱりお気に入りの選手の一角でしたね。
故人ですが、エディ・ゲレロ、クリス・ベノワなんかも好きです。

kinpro07.jpg

出ました!
初開封にして、初のRRR(トリプルレア)出ました!
しかもアーチャーにチョークスラムをかけられているであろう、石井智宏選手です!

技カードの裏には、技の説明やらエピソードやらが書いてあるのですが、喰らっているのは棚橋選手ですね。
知っている人にしかわからないでしょうけど、落とし方的には天山広吉の原型TTDっぽい感じですね。
しかし、RRRが出てくれるのは良いんだけど、石井選手をデッキに入れてねーっていうね(笑
まあ、レアカードなんて大半、自分に関係ないものが当たったりするんだよね。

とりあえず自力で当てた初RRRの名前は――イシイドリラー!!

続きページより、拍手コメント返信です!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ガシャポン戦士NEXT21 ベルティゴ



さてさて、21弾のガシャポン戦士で、一番か二番目くらいにほしかったベルティゴさんですよ!
ベルティゴはガンダムXに出てくるモビルスーツなのですが……何回も見ている割にはうろ覚え。
前回見たのはもう何年も前になるので、その辺りは勘弁してください(汗

んで、このベルティゴは確か……作品としては序盤の終わりから中盤に登場したニュータイプ用モビルスーツだったと思います。
パイロットはカリスという、一見すると女の子のような男の子。
あれ、男の子であってるよね?
ガンダムXのイメージって、サテライトキャノンとフロスト兄弟、それからヒロインのティファが可愛いって印象が強いかな。
個人的には、ベルティゴはキュベレイに雰囲気が似ているなとも思える。

bel2.jpg

とりあえずリアビュー。
フロントに比べると、あまりにもすっきりとした外観。

bel3.jpg

一見すると武装はビームサーベルしか持っていないように見えますが、マシンキャノン(わかりやすくいうとバルカン)、内臓ビームライフルなどを備えています。
その他、ニュータイプ専用モビルスーツという事もあり、ビットという遠隔操作するビーム砲も装備。
派手か地味かで言えば、私的には地味な印象。
でも派手な機体より、地味な機体の方が好みではあるので、ベルティゴは好きな方なんですよ。

bel4.jpg

そういえばガンダムXの世界では、ビームサーベルではなく、ビームソードっていうんですよね。
それはガンダムX本体の武器名だっけな?
まあ、ビームのサーベルなのかソードなのかって差であり、そこまで細かく考える必要はないと思うけど…。

付属する小冊子を見てみると、ビット射出の形態を再現できると書いてあるので、暇を見て追記で載せていきます。


(追記)
bel5.jpg

ビット射出形態のベルティゴ。
説明書代わりの小冊子にちなんだポージングにしてみましたが、飛行している感を出す為にわざと影を入れてみました。
腕部分を収納しているのですが、そういえばキュベレイもこんなポーズしてましたね。
このポーズ、何となくですが好きです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ええなあ



舞香「ええなあ、ええなあ! 祐乃ちんと祐音ちんはええなあ!」

fcd94.jpg

祐乃「何が良いんですか?」

祐音「ええなあええなあ煩いですわよ」

舞香「だって祐音ちんは――」

fcd95.jpg

舞香「このリボン付きヘアピン。祐乃ちんは――」

fcd96.jpg

舞香「この可愛らしいネックレスをプレゼントされたんやろ? うちも専用アイテムってのがほしいんよ」

fcd97.jpg

祐音「うふふふ、良いこと舞香。わたくし達が身に着けているアイテムは、お父様がお認めになった特別なドールのみが着ける事が許されるのですわよ」

祐乃「――というのは置いておきまして。舞香さんもきっと、お父さんに専用アイテムを用意してもらえますよ!」

舞香「せやろか。とりあえず首を長~~~~~~~くして待っとるよ」


とりあえず今日も眠い……。
じゃなくてっ、舞香ちゃん用の専用アイテムはいつの事になるでしょうね。
よく熟考して決めていきたいと思います。


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ガシャポン戦士NEXT 35th限定 ドム(ジャイアントバズ)



ヒートサーベル装備ドムに続き、今回はジャイアンアトバズ装備のドム様。
ジャイアントバズって、普通にジャイアントバズーカってって事なんでしょうけど、何でバズなんでしょうね?
何かしらの特別な意味合いがあったりするのでしょうか?
この名称をそのまま他の機体、武器に移し変えるとガンダムはハイパーバズとか、ザクはザクバズとかになりますね。
たま~にバズライトイヤーとかいう武器があったりするのかな。

dom06.jpg

ドムの勇姿を見よ!

最近風で悪い言い方をすればメタボな機体ですが、このガッチリした逞しいボディが魅力的ですよね。
細マッチョとかゴリマッチョとかいうよりは、デブマッチョ?
でも筋肉太りってありますよね。
私的なドムのイメージは筋肉太り。

dom08.jpg

ドムが二機。
ジムに乗った連邦軍のパイロットは、この光景を見てさぞ絶望を味わった事でしょうね。
そして、このドムのパイロット達も、ガンダムを見て地獄を見たのでしょう。

dom09.jpg

ヒートサーベル装備とジャイアントバズ装備の武器を合わせて、最強のドムを作る事もできるぞ!

……でも、このガシャポン戦士NEXTのもう一つの楽しみ方は他にあります。

dom10.jpg

なんと!

ガンダムのハンマーをドムに装備させて、ドムハンマーとして装備させる事ができるのです!
これ、めちゃくちゃ強いでしょう。
ドムハンマーが量産された暁には、連邦軍のモビルスーツなぞ屁でもないわ!

次はグフカスタムかベルティゴか。
その時の気分によって紹介順は変動します。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プレゼーノ



昨日のプレゼーネとか、今日のプレゼーノとかいう謎の言葉は、プレゼント フォー ユネorユノ、という言葉を適当に組み合わせたものです。
もうタイトルとかが真面目に決まらない時は、自分の感性を信じて、適当に名前を付けるのみ!
……というかですね、これを書いてる時点の私は非常に眠いです。
もう今日のブログ更新とかサボろうかと思うくらいには。
だが決行!

yuno17.jpg

思い当たるさんオリジナル。
とても良いですね!
不思議の国のアリスがモチーフだとか何とか。
あれ、違ったっけ? もう睡魔がヤバくてやや手抜きモードなり。

yuno18.jpg

祐乃「眠くて聞こえてないかもしれないけど、ありがとう……お父さん。ずっと大事にします」

祐乃ちゃんがネックレスを大事にしてくれるのは嬉しいけど、私は祐乃ちゃんを全力LOVEにする!
もう駄目だ、テンションが変な事になっているのかもしれない。
嗚呼、刻の涙が見える……。

続きページより、拍手コメント返信です!


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プレゼーネ



先日の秋葉原にて、祐音ちゃん用に買ってきたリボン付きヘアピン。
うちのドール達は、それぞれが専用の小物を身につけるという密かな設定があったりします。
今回の買い物で、その専用アイテム選びも残るのは舞香ちゃんのみになっています。
何が専用アイテムなのかは、後々、気が向いたら記事にて紹介する、かもしれない。

yune04.jpg

アゾンさんで購入したのですが、リボンの柄がたくさんあって結構迷いました。
白黒の水玉は無難な感じですが、失敗もしたくなかったのでこれはこれで良いかな。
祐音ちゃんの専用アイテムは、ヘアバンドという設定もあったのですが、専用アイテム=私がプレゼントしたもの、という図式にこだわれば、ヘアバンドは専用アイテムにならないんですよ。
ちなみにこの白いヘアバンドは元々、祐乃ちゃんのもので、祐乃ちゃんから祐音ちゃんへと渡ったものなのです。

yune05.jpg

祐音「せっかくお父様が買ってきてくださったのですから、仕方がなく身につけてあげますわ」

もうどんどん身につけてくだせえ!
次は祐乃ちゃん用のアイテム。
実は今の今まで、祐乃ちゃん専用アイテムは用意できていなかったのでした。
最初に用意できたのは、祐菜ちゃんだったかな。
まあ、それはさておき――。

続きページより、拍手コメント返信です!


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ガシャポン戦士NEXT 35th限定 ドム(ヒートサーベル)



今回のガシャポン戦士NEXTはいわゆる通し番号はなく、番外編みたいな扱いになります。
とはいっても、過去ラインナップに登場したモビルスーツが特別verになって出てくるってパターンが大半です。
これは機動戦士ガンダム35th/リアルタイプカラーバージョンというサブタイがありますが、長いのでちょっと略してしまいました。
ラインナップは下記になります。


・ガンダム
・ガンキャノン
・シャア専用ザク
・ザク
・シャア専用ズゴック
・ズゴック
・ドム(ジャイアント・バズ装備)
・ドム(ヒート・サーベル装備)


このドムはヒートサーベル装備のドムになりますね。
ジオン公国の誇る重MSドム!

dom02.jpg

こうやって見ると、割と丸いデザインですよね。
頭がツルツル感があり可愛いです。
色的に見ても、ラブライブの希をMS化したらドムでしょうね。
いや、貶しているわけではないですよ、私は希ファンです。

dom03.jpg

このようにヒートサーベルを収納する事もできます。
かっこいいですね!

dom04.jpg

ドムってバズーカとサーベルしかない印象がありますけど、胸元の黄色い部分が拡散ビーム砲になっていたりします。
拡散ビームって何か良いですよね、その響きが。

dom05.jpg

でやあっ!

そういえば私が知らないだけかもしれませんが、ドムを専用機として扱う人って少ない印象がありますね。
ザクとかゲルググとかは専用機があるイメージ……てか多分ですが、シャアのイメージが大きいのかな。
映像作品として見れば、シャア専用ドムってないですもんね。
あれ? でも何かのプラモだったか忘れましたが、シャア専用だったかキャスバル専用だったかのドムがあったと思うのですが、記憶が曖昧ですねえ。

とりあえず次回は、ドムのバズーカ装備か、グフカスタム、ベルティゴなんかを紹介していきます。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

フリートーク46



ついにWUG!が全部揃ったよ!

いやー長かっ……長くはなかった!
私は3巻あたりが発売するかしないかというタイミングでWUGを知り、そこからBDを集め始めたのです。
おおよそ半分はBDが出てたんですね。
ちなみに6巻+劇場版で計7巻構成になります。
見る順番は劇場版から1~6で見てくださいよ!
劇場版見なくても良いというのは公式の言葉らしいですが、劇場版見ないと置いてけぼりになります。

続きページより、WUGの過去表紙を眺めてみる。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

第十八話:公衆衛生学2

siken64.jpg

舞香「――公衆衛生を向上させていく為の行動を公衆衛生活動というんや」

祐菜「おお、いきなり全開でスタートしてますね!」

舞香「当たり前やねん。期日まで残り少ないとかの話ちゃうからね」

祐乃「日本の公衆衛生活動は、下記の4分野になります」

一般公衆衛生行政 厚生労働省、内閣府
学校保健行政 文部科学省
労働衛生行政 厚生労働省
環境保全行政 環境省など


舞香「ここで調理師に大きく関わってくるのは、一般公衆衛生っちゅう活動なんよ。過程や地域の健康、衛生問題なんかを扱っている分野で、病気の予防、感染症対策、医師や病院、医薬品なんかを担当しとるんや」

祐乃「衛生行政にも触れておくね。これは様々な衛生法規に従って施策が行われたものをいうの。代表的なものに公衆衛生法規(地域保険法)というのがあって、1994(平成6)年にこの名称になるまでは、保健所法と呼ばれていたそうだよ」

祐菜「保健所って身近なところにある、あの保健所?」

舞香「せやせや。保健所に関する事だけやなく、地域保健対策全般を推進する為のものとして、現在の名称へと変わったんや。地域住民の健康の保持・増進に寄与する事を目的に、地域保健対策の推進に関する基本指針や保健所に関する事を定めているんよ」

祐乃「その保健所に関する、設置基準と主な事業を下記にまとめてみました」

設置基準
・都道府県、行政指定都市、中核市、行政で定める市、特別区が設置。

主な事業
1.地域保健についての考え方を広め、その意識を向上させる。
2.人口動態統計など、地域保健に関わる統計をまとめる。
3.栄養の改善と食品衛生に関する事。
4.住宅や水道、下水道、廃棄物の処理、清掃。
5.医師・薬事に関する事。
6.保健師に関する事。
7.母性や乳幼児、老人の保健に関する事。
8.歯科保健に関する事。
9.その他、病気の治療や療養、予防に関する事 など。


siken65.jpg

舞香「相変わらず、良いお手前で」

祐菜「祐乃お姉ちゃん、かっこええ……!」

祐乃「ありがとう。地域の公衆衛生に関わっているのは、この保健所なんだよ。感染症や食中毒が広がらないように消毒をしたり、上下水道の衛生管理をしたりしているよ」

舞香「保健所は全国におよそ500ヶ所あってな――」

祐菜「500!?」

舞香「――地域保険法では、その設置基準を定めとるんよ。例えば、飲食店での食品衛生監視っちゅうのも、この法律によって保健所の仕事として定められているんや」

祐菜「色々とやってくれているんですね」

舞香「まさに色々やね」

祐乃「病気の予防、衛生的な環境作りの指導といった、その地域に住んでいる人の生活と健康に重要な役割を持ってくれているんだよ」

舞香「そしてそして!」

祐菜「ま、まだ何かあるんですか!?」

舞香「この保健所よりも、さらに地域に密着した健康の拠点として、市町村保健センターっちゅうもんがある」

祐菜「市町村保健センター?」

舞香「予防接種や定期健康診断みたいな健康相談や保健指導、健康診査などを行っているんよ」

祐菜「そっか……そういえば思い当たるフシがあるような」

祐乃「――消費者を守る、という観点でいえば、国民生活センターとか消費生活センターというものありますよね?」

舞香「そやね」

祐菜「国民生活センター? 消費生活センター? 何をするんですか?」

舞香「そやなあ。例えば、消費者が飲食店で遭った事故の情報をまとめたり、苦情や相談に乗ったりしてデータを集めて、消費者がこういった被害を受けないように対策を講じるんよ」

祐乃「消費者基本法という法律によって、2009(平成21)年にできた機関で、消費者庁が統括しているんだよ」

祐菜「つい最近の事なんだね」

祐乃「というわけで、ここから先は畳みます」

舞香「祐乃ちんは畳み芸も一級品や!」

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

平成秋葉原浪漫譚



世界のラジオ会館秋葉原!

新しくなったラジ館を見てきました。入ってきました。楽しんできました!
いやー、何とも快適な空間でしたね。
真っ先に7Fと8Fに行きましたけど、以前よりも空調管理が素晴らしい感じで、ずっと見ているのも楽しかったですね。
アゾンさんの展示されているドール達も、以前の展示数の比べてはるかに多くて見応え抜群だった!
ボークスさんの展示台にて飾られていたDD星井美希。
改めて見てもやっぱり良くて、いつかお迎えしたいと思わせる……。
でも本気でお迎えしたいなら、早期お迎えしないときっともうお迎えはできなくなるでしょうね。

akiba1.jpg

今回は(今回も?)、基本的にはラジ館周辺を歩き回りました。
そしてその周辺のものを撮影してきました。
撮影第一弾は、ご覧のようにラブライブの写った場所。
この絵の希が非常に可愛いですね。
最近は希ボルテージがブレイク中でありますよ!

以下、続きページより。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初音ミク マスコットフィギュア 初音ミク



タイトル、初音ミクの名前が最初と最後にあるのは、微妙で変で違和感が面白い。
これちょっと略称で書いてしまっていますが、「初音ミク ProjectDivaF マスコットフィギュア」というのが正確なタイトルになります。
今回は初音ミクが当たってしまっていたので、タイトル内に初音ミクの名前が二つ付く事になってしまいました。
まあ、それは大した問題ではないので、ここでおしまいにしておきましょう。

さて、このガシャポンは実は随分と前に回したガシャポンなんですよ。
私が最後にアキバに行った日に回したので、軽く3ヶ月くらい前かな?
TOP画にある通り、これはキーホルダータイプのガシャポンですね。
MEIKO姉さんがほしかったですが、当たらなかったものは仕方がないですね。
ラインナップは下記の通りでございます。


・初音ミク
・鏡音リン
・鏡音レン
・巡音ルカ
・MEIKO
・KAITO


という感じですね。
確かこのガシャ、200円か300円……いや、300円だったかな。
とりあえずそれくらいはしたんですが、その割にはクオリティ低くないかなってのが、私の感想なんですよね。

mikufmiku2.jpg

こういう造形を楽しむシリーズなんだといえば納得なんですが、やはりガシャとしては高めな金額の割には、いまいちな感があるんですよねえ。

mikufmiku3.jpg

いわゆるリアビュー。
プロジェクトディーヴァFといえば、まだ2ndを購入していないんですよねえ。
確か過去曲の方が多くて、前からいるユーザーには物足りない収録曲になっているとかいうのは聞いた事があるんですけどね。
私はミクの曲とかにあまり詳しくはない方なので、前からある曲でも普通に楽しめると思います。

というところで、初音ミクキーホルダー紹介を終わりにします。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キンプロ開封 第0試合

kinprod.jpg

――というわけで、ドールオーナーとしてはウケは決して良くないとは思いますが、キンプロ開封をやっていきます!
こうやってプロレス関連の記事を作成する事によって、それを見た人がプロレスに興味を持って、ファンになってくれたらこれ以上に嬉しい事はないじゃないですか。
それはミニ四駆とかも記事にしている当ブログの試みの一つでもあります。


それでですね、基本的に開封するのはいわゆるパック開封を主としたいと考えています。
その第一回目(第0試合)となるのは、昨日の記事でも紹介させていただきましたが、「キンプロはじめよう! デビュー戦セット」の内容からやっていこうと思います。
このセット内容のサブタイトルには「新日本本体 vs CHAOS」とありますが、私は新日本本体を選びました。
ちなみにCHAOSはチャオズと読みます! ……嘘です、ケイオスです。
新日本本体というのは、大体ご存知かと思いますが、日本の有名なプロレスメジャー団体である新日本プロレスのベビーフェイス側(善玉、正義側)で、ケイオスはヒールユニット(悪玉、悪役)となっております。
ヒール側のユニットは、現在の時点ではケイオスだけではなく、鈴木軍やバレットクラブといったユニットが大暴れしています。
鈴木軍、バレットクラブに関しては、それに該当するカードが出た時にでも色々と話していきますよ。
とりあえずこのデビュー戦セットの内容から紹介するのは、このパック限定のカードに限定してやっていきます。

kinpro01.jpg

第0試合にして、初紹介となるのは、現在の新日本プロレスの事実上のエースであり逸材こと棚橋弘至 選手です!
ファンからは主に「タナ」という名称で親しまれていますね。
あ、ちなみに棚橋選手が、このデビュー戦セットの限定カードであり、場外ハイフライフローは限定ではないみたいです。
ですが、1セットとして紹介させていただきました。
今回の記事だけでタナの全てを語ってしまうと(語るにはあまりにも時間が足りなさ過ぎる)、後々にきびしい事になってしまうので、程々にやっていきますよっと。

タナの必殺技といえば色々とありますが、現在の必殺技はハイフライフローという、わからない人にもわかるようにいえば「物凄いボディプレス」ですね。
左の場外ハイフライフローを見てもらえればわかりますが、このようにしてボディアタックをリング場で仕掛けて、3カウントを奪いにいく技になります。
その他、ドラゴンスープレックスやスリングブレイドなんて技もありますが、その辺りはそのカードを入手した時に語ります。
とりあえずですね、今の時代で応援するなら棚橋選手はオススメですよ!

愛してまーーーーっす!

っていうのが、決め台詞の一つ。

kinpro02.jpg

次は後藤洋央紀 選手。
荒武者と呼ばれる現在の新日本プロレスを象徴するレスラーの一人ですね。
割とゴツゴツとした感じの男らしい顔つきが、私はなかなか好みです。
ただ、先に紹介した棚橋選手と比べると、総合的に棚橋選手の方が好きかなあ。
選手としての総合力ね。

棚橋選手は飛び技を主体としたスピーディで華やかな選手ですが、後藤選手はどちらかといえばパワーファイターです。
技はこれまた左にある「昇天・改」などがあります。
昇天・改をわかりやすくいうのは難しいですね。
有名なブレーンバスターのように持ち上げ、相手を半回転させながら叩きつける技……とでも言いましょうか。
後藤選手の技は他にも、昇天、村正、牛殺しなどといった豊富な技が魅力の一つですね!

kinpro03.jpg

最後は内藤哲也 選手。
ファイトスタイルは棚橋選手のような、飛びを主体とした華やかな動きが魅力の一つです。
左にある技はエボルシオンですが、内藤選手の真骨頂はスターダストプレスという飛び技で、トップコーナーに登り、相手に背を向けた状態でジャンプしながら、体を左方向180度捻った後、270度前方回転し、更に180度左方向に錐揉み回転させる難易度の高いプレス技(wikipediaより)、という口で説明しても理解しにくい凄い技です!
個人的にはジャンピングエルボーアタックの跳躍力も必見の一つ。


如何でしたでしょうか?
初回なので地味になってしまいましたが、こんな感じでキングオブプロレスリング開封感想記事、略してキンプロ開封を進めていきたいと思います!
続きページより、拍手コメント返信です!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

フリートーク45



キンプロはじめよう! デビュー戦セット!
新日本本隊 VS CHAOS


じゃかじゃん♪
これ、何かといいますと、プロレスのカードゲームなんです。
どんなカードゲームかというと……残念!
私自身も、まだ説明できるほどにこのゲームを熟知しておりません。
だから、デビュー戦セットを購入して、ゲームの理解を深めようと思っています。

さて、実はこれは伏線でもありまして、新カテゴリとしてキンプロ開封というものをやってみたいと考えています。
ドール好きで、プロレス好きな人って、きっと数少ないと思うんですよね。
こんなキンプロ開封とか、一体誰得なんだと……?

俺得だよ!

そのキンプロ開封ですが、どうやってやるのって感じなんですが、参考例として新日本プロレスの方から、所属レスラー達がキンプロを開封するという動画があるので、宜しければそちらをご覧になってください。
ちなみにキンプロってのは、キング オブ プロレスリングの略です。



syaisco.jpg

さてさて、時期的にいうとここにはウェイクアップガールズの最終巻である6巻が載るはずでしたが……。

amazonは売り切れだって!

何があった……!?
私は基本的にamazon頼みなのですが、今回もamazonで注文しました。
ですが、最終巻が現在売り切れ中で、入手は8月の終わりになるとか。
確かに注文したのは発売日ギリギリになってからでしたが、同じようにギリ注文だった5巻は売り切れとかなかったんだけどなあ。
それだけWUGの人気が上がってきたのか、あるいは秋頃に放送されるという「うぇいくあっぷがーるZOO!」の影響の為か。
好きな作品が人気になる、あるいは売り切れ状態になるというのは嬉しいけど、それで自分が入手できなかったとあれば本末転倒。
日曜日にはアキバに出没する予定なので、amazon注文はキャンセルして、アキバで購入しようかなとか考えています。

それとは別問題で、何で赤シャイニングスコーピオンなのかなって!?
それはあれだよ、かっこいいから!
ただシール貼りがなかなか難しくて、正直失敗した感は否めない。
でも、いざ作ってみたらめちゃくちゃかっこいいから、シールの出来栄えは不問としちゃいます。
最近はミニ四駆を走らせていないから、近いうちに走らせに行きたいね。
アキバといえば、アソビットシティに以前はコースが設置されていたんですけどね。
友人と何年か前に遊びに行ったのが最後になってしまったね。

では、続きページより、拍手コメント返信です!


続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

舞香少女の事件簿file1



舞香「ちょい待ってーな、祐音ちん」

祐音「その"ちん"というのはやめてくださる……?」

舞香「やめへんな!」

祐音「はっきり言う。気に入らんな……」

舞香「どうも。気休めかもしれへんけど、祐音ちんならどんな呼ばれ方でも可愛く聞こえるで」

祐音「ありがとう。信じますわ」

舞香「にやり」

祐音「にやり」

fcd91.jpg

舞香「とまあ、こんな茶番はどうでもええねん。ずばり言って昨日のイモコレ記事の事なんやけど……」

祐音「ええ、何か?」

舞香「うちは推理をしたんや。あの時にガイドをしとったのは祐音ちんか、それとも冷音ちんか」

祐音「答えは見つかりましたの?」

舞香「ばっちしやねん!」

祐音「ではお聞かせ願いましょう」

舞香「単刀直入に言って――」

fcd92.jpg

舞香「冷音ちんやろ?」

祐音「そう結論を出した理由は?」

舞香「ふふふふ、まずワタクシとカタカナ表記で喋るのは冷音ちんやねん。そして次に喋り方。祐音ちんに比べて、冷音ちんは淡々としているというか、やや冷たい感じで喋るんやで」

祐音「なるほど。お見事ですわね」

舞香「こんなの朝飯前やねん。そしてうちは難解事件だってスッキリ解決したるねん。じっちゃんの名にかけて!

祐音「舞香。貴女はわたくしが想像していたよりも、面白いドールですわね」

舞香「惚れてもええんやで?」

祐音「わたくしが惚れるのは祐乃お姉様と、如月千早だけですわ」

舞香「ふられてしもうたな……」

祐音「おとといきやがれですわ」


な、なんだか本当に茶番劇になってしまったような(笑
イモコレ記事の正解は、舞香探偵の推理通りに冷音ちゃんでした。

続きページより、拍手コメント返信です!

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ガシャポン戦士NEXT12 ユニコーンガンダム



こちらはユニコーンモードのユニコーンガンダムですね。
ちょっと前にデストロイモードで緑発光のユニコーンガンダムを紹介しましたけど、アレとコレはまた別物です。
ちなみに何でいまさらNEXT12だよ!
だって未開封のままあったんだってばよっ、仕方がねえってばよ!
持ってただけで日の目を見られなければ、それは無いのと同義である。
これは当ブログの基本方針なのです。
そして、地味にまだ紹介していないガシャポンがあと一個か二個ほどあったりもします(笑
さらに地味に地味に、このユニコーンガンダムはガシャポン戦士NEXT12なのですが、過去に紹介したガシャポン戦士NEXT15 ボールよりも古いガシャポン戦士としての記録を塗り替えました!
とはいってもですよ、実はブログ始める前とかにガシャったガンダムとかも沢山あるので、何とも言い難いものがあるんですよね。

――はい。そんなどうでもいい事よりも、ユニコーンガンダムについて語っていこうじゃないですか!

uc02.jpg

TOPの前側に続いて、後ろ側。
このバックパックがかっこいいですね。
ユニコーンガンダムもこうやって見てみると、なかなかシンプルなデザインですよね。
デストロイモードとか、全身サイコフレームとかあるから何もないわけでもないんですが。

uc03.jpg

ユニコーンガンダムといえば、その名前の通りのユニコーンのような角が特徴的ですね!
私はデストロイモードよりも、ユニコーンモードのユニコーンガンダムの方が好きです。
だってユニコーンガンダムだし。
ガンダム顔じゃないガンダムってのも、私は割と好み。
こう見るとユニコーンモードのユニコーンガンダムと、ガンダムAGEのGエグゼスって似てますね。
確かユニコーンガンダムの方が先に出ているので、Gエグゼスの方が後発ですね。
こらっ、パ○リとかすぐ言う奴は駄目だぞ!
それに私はガンダムAGE好きです。
というか嫌いなガンダムはガンダムSEED系くらいだし、そのSEEDも最近は好きになってきて、いよいよ嫌いな作品がなくなってしまったくらいです。
でもここだけの話、ユニコーンガンダムとビルドファイターズはまだ全話視聴していなかったり(あれ

uc04.jpg

このユニコーンガンダムにはビームサーベルが付属しています。
ユニコーンモードにはビームマグナムを装備していてほしかったですが。
一般的にガンダムの装備している銃型の武器はビームライフルというのが普通ですが、ユニコーンはビームマグナムなのです。
ビームマグナムの音は割と好みですね。
ライフル音といえば、Zガンダムとかのライフル音も好きです。
秀逸なのはF91のヴェスバーの音ですかね。
あ、話が逸れました、ユニコーンガンダムについてですね。

uc05.jpg

シールド構えてユニコーンガンダム。
シールドといえば、数々の名場面を作り出す必須アイテムだと思うのですが、一番好きなシールドはガンダムSEEDのストライクガンダムのシールドなんか良いですね。
という事は、勿論、初代のシールドも好きです。
シールド使った名場面といえば、やっぱり初代のガンダムとグフの対決でしょうか。

uc06.jpg

ライフルが付属していないので、仕方がなく(?)ガンキャノンのビームライフルを借りてきました。
おいおい、ユニコーンの時代でガンキャノンのビームライフルとか良いのか!?
ガンキャノンといえば、ガンキャノンも良い機体ですよね。
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクというホワイトベースの三機の中で、さりげなく一番好きなモビルスーツかもしれません。
いや、だからユニコーンについてだって!
ユニコーンガンダムの作品として見れば、私はシナンジュが好きですね。
あかんっ、それ敵のモビルスーツや!

はい、これにてユニコーンガンダムの紹介記事を終わりにします。
なお、普通に見ればNEXT12は巷に残っているとは思えないので、ラインナップは書きませんでしたけど、興味がある方は
こちらが公式になっていますので、よろしければご覧になってください!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

拍手コメント返信です!



この画像、時間にしてついさっきツイッターの方にも投稿させていただきました。
あれ? って事はこの画像は使い回しなんじゃ……?
いやいやいやっ、使い回しは否定しませんけど、重要なのはそこではないんです。
私は割とこの画像が気に入っているんですよ。
左下の隅っこに何か霊的なものが写っていますが、これは……霊的なものに見せかけた祐菜ちゃんですね。
悪戯っ子ですね~、全く。可愛い。

――というわけで、めずらしく(?)も変なテンションでスタートしたわけですが、今回は拍手コメント返信に入ります。
前回とかは普通に表面に返信コメントを載せていたのですが、よくよく考えたら少しは隠した方が良いのではないか? という考えに至りましたので、今回は続きページの方へ返信コメントを置いてみます。
でもまあ、続きページを押さないといけない手間と、コメントが丸見えなのと、返される側の人はどっちが良いのだろうか?
私が返される側の場合、特にそういった事は気にしないのですが~……まあいいか。
とりあえず今回は続きページにお返しします。
多分、その時の気分によって「丸見え」か「ちょい隠し」かが決まると思います。


続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

リンク名称変更についてのお知らせ

yunaeri.jpg

当ブログリンクにある「スター☆ワールド」が「The world is Doll one !!」へと変更になったのでお知らせします。

The world is Doll one !!は当ブログとは姉妹ブログ的な扱いになるのですが、つい昨夜の出来事、いよいよブログ村ランキング様に登録したみたいです。

それで登録したきっかけに、ブログ名変更をしたようです。

なお、The world is Doll one !!の名付け親はです(ニヤリ)

画像はうちの次女の祐菜ちゃんと、The world is Doll one !!のエリカ嬢。

互いのブログの発展を祈りましょう。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

イモコレ!2 イモムシストラップコレクション オオクワガタ



「うふふ、ごきげんよう。今こうしてあなた達に話しかけているのは、祐音でしょうか? それとも冷音でしょうか?

答えはワタクシですわ。本日はいわゆるガシャポンカテゴリなのですが、そのアイテムがある意味グロいという事なので、ワタクシがわざわざ出張ったという事になりました。

まあ、本記事のタイトルを見てもらえれば、おおよその予測はできると思いますわ。

お粗末な頭脳しか持っていない方は――。うふふ、いちいちそんなところまで、ワタクシが気にかけてあげるとお思いですか?

嫌いな方は本当に嫌だと思いますから、一応、続きページより商品紹介に入りますわ」



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ミキと旅する☆三足目



ミキ「ぐっもーにん! なの! この日はハニーと一緒に朝のデートなの。朝日が凄い眩しかったね、ハニー! ……え、ミキの方が太陽よりも眩しい? さすがにミキでも、太陽よりもキラキラするのは無理だと思うな~、あはっ☆」

mikitabi4.jpg

ミキ「見て見てっ、あそこに何か祭ってあるって感じ。神頼みって良いよね~。ミキも神様にお願いをするの! 寝ている間に、お仕事が終わってますようにって」

mikitabi05.jpg

ミキ「――ってハニー! これじゃ何が何だかわからないよっ! でも、まるで心霊現象か何かみたいで面白いかも。でも次は失敗しちゃ嫌だからね!」


――って感じに、試験的にミキ旅において、ミキに喋ってもらいました。
三枚目とかマジで何なのかわかりませんね(笑
これは、とある大きな建物を撮影したワンシーンなのですが、その時は車に乗っていて手ブレが酷く、撮影してみたらこんな感じになっていました。
でも面白いからブログに載せようと考え、今に至るわけであります。
ミキ旅もぶっちゃけた話、現時点でネタ切れしかかっていますが、元々のんびりした企画で始めましたので、どうかのんびりと見てくださると嬉しいです。
次はどこに行く事になるのでしょうか?
まだ新しくなったアキバのラジオ会館とか行ってないので、近いうちに行って、ミキミキと一緒にアキバ探索とかしたいもんですね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

第十七話:公衆衛生学1

siken59.jpg

祐乃「今回から公衆衛生学を始めていきます」

祐菜「食文化概論、衛生法規、そして公衆衛生学……」

舞香「ふむ、公衆衛生学な。公衆衛生いうのは、個人の健康と社会全体の健康、衛生状態を守る為に、個人や集団、行政などが協力しあって、様々な健康阻害要因を防いでいこういう事なんよ」

祐菜「何ですか、健康阻害要因なんていう難しい言葉は?」

祐乃「よくない生活習慣や公害、感染症の拡大とかの事だよ」

舞香「公衆衛生を考える上で、"健康とは何か?"っちゅう定義づけが必要になってくるんやね。この健康の定義は、WHO憲章で掲げられているんよ」

祐乃「舞香さんの言ったWHO憲章(ローマ宣言、1946年)、その健康の定義は、健康とは、単に疾病や虚弱でないという事だけでなく、肉体的、精神的ならびに社会的に完全に良好な状態である。としているの」

祐菜「まさに超健康状態というわけだね……」

祐乃「さらにこのWHO憲章では、健康というものは全ての人が差別される事なく持っている基本的人権であり、平和と安全を達成する為の基礎としているんだよ」

祐菜「それは良い事だね!」

舞香「さらにさらに、公衆衛生にも定義いうものがあってな、アメリカ・エール大学のウインスロー教授っちゅう人によって提唱されたんやで」

祐菜「やっぱり大学の教授ってくらいですから、比べ物にならないくらいに頭が良いんでしょうね」

舞香「そらそうやろうね」

祐乃「ウインスロー教授(1949年)による公衆衛生の定義というのは、公衆衛生とは、地域社会の組織的な努力により疾病を予防し、生命を延長し、肉体的・精神的健康と能率の増進をはかる科学であり、技術である。――としているんだよ」

祐菜「1946年のWHO憲章、1949年のウインスロー教授……っと」

舞香「次に覚えておくべきなのは、プライマリー・ヘルス・ケアヘルスプロモーションやね」

祐乃「プライマリー・ヘルス・ケア(アルマ・アタ宣言、1978年)――」

siken60.jpg

祐菜「アルマ・アタ……。何だか舌を噛みそうな言葉だなあ」

祐乃「プライマリー・ヘルス・ケアの主な活動項目は、下記にまとめました」

1.健康教育
2.食糧確保と適切な栄養
3.安全な飲み水と基本的な衛生
4.母子保健(家族計画を含む)
5.主要な感染症への予防接種
6.地方風土病への対策
7.簡単な病気や怪我の治療
8.必須医薬品の供給


祐菜「おー、毎度おなじみになってきた祐乃お姉ちゃんの必殺技:下記まとめが今回も鮮やかに決まったぁ!」

舞香「ううむ、いつもの事ながら見事やね。――次に1986年、WHOのオタワ憲章で掲げられたヘルスプロモーションについても覚えるんやで」

siken61.jpg

祐菜「あはははっ、何だか\(^o^)/みたいで笑えるかも」

舞香「うちも最初に見た時はオワタに見えたけど、オタワやから注意しときなよ」

祐乃「人々が自分の健康をコントロールして、改善できるようにするプロセスをヘルスプロモーションとして示したの。ヘルスプロモーションで掲げられた活動方法は――」

舞香「――下記にまとめてあるんよ!」

・健康的な公共政策を確立する。
・支援的環境を創造する。
・地域活動を強化する。
・個人的スキル技術を開発する。
・保健医療サービス内容を見直す。
・未来に向けた行動をとる。


祐菜「って、何か舞香さんが良いとこ取ってったような……」

舞香「細かい事を気にしとったら、社会ではやっていけんぜよ」

祐乃「そういう事だよ、祐菜ちゃん」

祐菜「あれー、何かあれー」

舞香「まあ何やな、これは個人や集団の自己管理能力の向上を目指していて、その最終目的は健康だけでなく、生活の質の向上にあるっちゅうわけやね」

祐菜「とりあえず世界規模で頑張ってくれているのはわかりました」

祐乃「祐菜ちゃんが納得してくれたところで、この先、畳みます」

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

勉強会の裏側



祐菜「――もしも給食が無かったら貧相でちんちくりんになってるかもしれないです……」

fcd88.jpg

千歳「……くっ!」

舞香「――ん、今「くっ」って言うたのは誰や?」

祐乃「――え、そんなの聞こえましたか?」

祐菜「――空耳だよ、きっと」

fcd89.jpg

千歳「くっ……!」

祐音「ぷふっ……!」


先日、部屋を掃除したのですが、かなりの埃が舞ってドールに襲いかかっていたらしく、よく見ると小さな埃が……。
嫌ですねえ。
よーく掃除機かけておかないとね。

↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

今月のアイマスOFAのDLC

今月のアイドルマスター ワンフォーオールのダウンロードコンテンツ、という略さないで書いたら長いタイトルです(笑
そして……働いたら負け!

前回に引き続き、DLCはめちゃくちゃ盛り上がっております!
お財布には非常に手厳しい状態が続いていますけどね……。
とにかく内容が多すぎて、自ら手書きでリストアップするのはめんどくさいと感じるくらいです。
てか、内容を見ると楽曲配信数の多さが目立ちますね。
Vault That Borderline!や、シンデレラガールズ「双葉杏」の「あんずのうた」は、ちょっと前から配信リストに載っていましたけど、まさか各アイドル達に専用新曲までくるとは予想の斜め上をいってました。
全アイドルの新曲を聴くのは勿論楽しみですが、私は美希のPなので、やっぱり美希の新曲である「Nostalgia」が気になります。
今回のPVでは、その新曲がちょっとだけ聴けるのがありがたい。



配信日は今月の26日。
首を長~くして待っていようと思います!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

第十六話:衛生法規9

siken55.jpg

祐乃「本記事の始めは、働き方に関わる労働衛生法規になります」

舞香「恐らく衛生法規は今回で終わるはずやから、みんな気合い入れていこか!」

祐菜「はいっ!」

舞香「まずここまでやってきた衛生法規は一般公衆衛生法規に含まれるものなんやけど、他にも3分野の衛生法規があるんよ」

祐菜「え、マジですか!?」

祐乃「労働衛生法規学校衛生法規環境衛生法規の3つだよ、祐菜ちゃん」

祐菜「あ、ありがとー、祐乃お姉ちゃん!」

舞香「本記事では、この3分野の主な法律と要点をサクッとまとめていくよ」

siken56.jpg

祐菜(お、簡単に終わる感じ?)

舞香「まず労働衛生法規には労働安全衛生法があるんよ。これは労働安全衛生法っちゅう法律で、労働者が安心して、健康で快適に働けるように事業者の責務を定めている、ちゅう事なんやね」

祐乃「事業者の人が法令厳守して労働災害を防止する為に、様々な対策を行ってくれたり、従業員の安全や健康を確保したり、快適な職場環境づくりを行ってくれたりしているから、そこで安心して働けるんだよ」

祐菜「そっか。働くなら確かに安全で快適で健康的な方が良いもんね」

舞香「そういう事やね」

祐乃「この先、畳みますね」

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ガシャポン戦士NEXT21 マゼラ・アタック



なんともショボい画像となってしまいましたが……(笑
これマゼラアタックという名の、初代ガンダムに出てくる戦車なんですが、商品としての固体が小さくて撮影するのが難しかったです。
私はマゼラアタックみたいなの大好きです。
もっとガンダムに出てくる戦車とか戦闘機とかもラインナップを飾ってほしいですね。
歴代コアファイターとか、あったら面白いんじゃないですか?
今回は第21弾なわけですが、主役はガンダムダブルエックスみたいです。
ガンダムXファンは是非集めてください。


・ガンダムダブルエックス
・ベルティゴ
・ガンダムEz8
・グフ・カスタム(ヒートサーベル装備)
・グフ・カスタム(ガトリングシールド装備)
・マゼラ・アタック
・ネオ・ガンダム


先にも書きましたがガンダムXと第08MS小隊が、今回のポイントですね。
ベルティゴとグフカスタムがほしい感じです。

2014081719460000.jpg

砂場とかに置いて撮影したら臨場感あって良いかもしれないですね。

2014081719480000.jpg

分離可能!
マゼラアタックからマゼラトップになれます。
砲身も着脱可能で、MSの武器として持たせる事もできます。

2014081719480001.jpg

マゼラアタック付属のDX NEXTベース。
まだ未組立ですが、一応。
マゼラトップを飛行させるのに必要なんでしょうけど、台座の迫力がありすぎて、どっちが本体だかわからない事になりそうですよね。

以上。何とも適当な撮影になりましたが、マゼラトップ紹介を終わりにします。
次はベルティゴきてほしい!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

…うそつき



yuno10.jpg

yuno11.jpg

yuno12.jpg

「……うそつき」


シチュエーションはご想像にお任せします(笑
でも何となくですが、私はこういう感じのが好きなんですよ。
続きページには、オマケというかボツというかの画像などを。

↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

第十五話:衛生法規8

siken51.jpg

祐乃「それでは、食品安全基本法について勉強していきます」

舞香「近年の食の安全の問題、これについてまずはやっていこか」

祐菜「近年っていうと……やっぱりノロウイルスとかですか?」

舞香「確かにノロウイルスの問題は、近年の食においては大きく話の中に入ってきた問題やね。その他、O-157による大量食中毒の発生、農薬や添加物の問題もよく出てるなあ」

祐乃「問題が国際化しているのも特徴の一つみたいですよ。少し前の話題ですが、BSE問題や輸入野菜の違法残留農薬なんてありましたね」

siken52.jpg

祐菜「ああ……あの有名な牛丼チェーン店から、牛丼が消えてしまったという」

舞香「うちは豚丼も好きやったけど、やっぱり牛丼の復活はないのかって焦った思い出はあるなあ」

祐乃「――といった次々に発生する食品被害の問題から、消費者を守る為に2003(平成15)年に制定されたのが、食品安全基本法、というわけですね」

舞香「その食品安全基本法では、3つの基本的理念っちゅうのがあるんよ」

祐乃「国民の健康保護、食品を供給する段階での適切な措置、国民の健康への悪影響を未然に防ぐ、という3つなのですが、その意味合いも兼ねて下記にまとめました」

・国民の健康保護
国民の健康保護が、最も重要だという認識のもとで、食品の安全性の確保を行う。

・食品を供給する段階での適切な措置
生産から販売までの全ての段階で、食品の安全性を確保する為に、適切な措置をとらなければいけない。

・国民の健康への悪影響を未然に防ぐ
科学的知見に基づいた対策をとり、国民の健康への悪影響を未然に防ぐようにしなければいけない。


舞香「いやー、本当に祐乃ちんのまとめは鮮やかやね」

祐乃「参考書のデキが良いですから、私はそれを写しているだけですよ」

祐菜「祐乃お姉ちゃん、かっこいい……」

舞香「んでやな、上記の祐乃ちんがまとめてくれた理念をきちんと実行する為に、国、地方自治体、食品関連事業者、消費者の4者に責務と役割を定めているんや」

祐乃「そして流れるように、下記より4者の責務と役割、のまとめです」

・国の債務
食品の安全を確保する為の施策を策定し、実施する。

・地方公共団体の債務
食品の安全性を確保する為に、国とは異なる役割を担い、地域の自然や経済、社会などの条件に応じた施策を策定し、実施する。

・食品関連事業者の債務
食品の安全性を確保する為に、最も重要な責任を持っていると認識し、行政の施策に協力しつつ、食品を供給する段階で適切な措置をとる。

・消費者の役割
食品の安全性などについて、消費者も知識、理解を深め、行政へ積極的に意見を述べる。


舞香「ちなみに調理師は食品関連事業者に当てはまるんや。その事を自覚して適した行動をとれるようにせなあかんのや。また消費者も、食べられれば良いだなんて思わず、まとめに書いてあるように、知識と理解を深めて、行政へ意見を述べられるように意識してかなあかんね」

祐菜「自分の立場に限らず、何らかの協力をしていこうという心構えが大切になってくる感じですか」

祐乃「食品安全基本法の基本施策では、リスク評価、リスク管理、リスクコミュニケーションという3つの言葉があるの」

祐菜「リスク評価、リスク管理、リスクコミュケーション……」

祐乃「3つのリスクについて、またまた下記にまとめてみました」

・リスク評価
食品安全委員会による食品健康影響評価の実施。

・リスク管理
リスク評価の結果に基づき、適した施策の策定。

・リスクコミュニケーション
全ての関係者間で情報、意見の交換を促進する。


舞香「それぞれのリスクに関連する機関がいて、食品安全委員会、消費者庁、環境省・農林水産省・厚生労働省など、があるんや」

祐乃「それら3つの役割も下記にまとめました」

食品安全委員会
・リスク評価(食品健康栄養評価)の実施
・リスクコミュニケーションの実施
・緊急事態への対応

消費者庁
・食品安全基本法の「基本的事項」の策定
・リスクコミュニケーションの実施
・緊急事態への対応y・全体調整
・健康増進法の特定保健用食品の表示の許可

環境省・農林水産省・厚生労働省など
・リスク管理を行う(リスク評価結果に基づき、食品の安全性確保の施策を策定、実施する)


祐菜「色々な人達が頑張って、食の安全について考えているんだね」

siken53.jpg

舞香「これだけの事やからね。誰か人が頑張ったって終わりはしないわ。みんなで協力する事の大切さやな」

祐乃「そうですね。私達の活動するこのブログも、みんなの頑張りでできていますからね」

舞香「祐乃ちんが良い事言ったところで、続きページへと畳むで!」

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
68位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ