FC2ブログ

フリートーク44



ウィー アー ザ フレンズ!

アイドルマスターシンデレラガールズより発売された新曲です。
といっても発売したのはちょっと前だった気がする……あれ、虹色ミラクルと記憶が混同してるかも。
第三回シンデレラガールズ総選挙の各属性TOP3達によるCDとなりました。
知らない人の為にぷち解説をしておくと、属性はキュートクールパッションの三属性です。

私は現役のパッションプロデューサーです!

看板曲のウィーアーザフレンズは三属性TOP3による歌を披露してくれています。
そしてもう一曲にはメッセージという曲名があるのですが、こちらは属性に関係ない総選挙TOP5による歌声を聴かせてくれます。
どちらも結構テンポの良い爽やかな曲調でしたね。
メッセージとかなんか、曲名を見た時にしっとり系な曲かなって思いましたけど。
いや、歌詞がしっとり系かもしれない!?
まだ流れを聴いただけなので、詳しくは説明できず……。
第三回シンデレラガールズ総選挙の順位を知りたい方はこちらのサイト様がイラスト付きで見やすいかもしれないです。
私はとときん(十時愛梨)のPなのですが、残念ながら20位でした。
但し、第一回総選挙では見事に一位で初代シンデレラガールズに輝いたんですよ!
第三回のTOP5なら断然、卯月さんを応援しています。

うん。ちょっとシンデレラガールズの話題に時間を取りすぎたので、次の話題に移動します。
画像があと7~8枚ほどあるので、続きページへと畳みます。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

第十四話:衛生法規7

siken47.jpg

祐乃「今回も前回途中から入りました健康増進法についてお話を進めていきます。まずは健康指導・栄養指導と特定給食施設について、です」

舞香「ほんじゃ、いくよーっ! ごほん。地方自治体による保健指導、栄養指導についても、健康増進法で定められとるんよ。市町村は一般的な栄養相談や保健指導などを、都道府県は専門的な栄養指導や特定給食施設の栄養管理などを実施するように、って感じやね」

祐菜「市町村と都道府県とでは違いがあるんですね」

祐乃「たまに市役所とかで――相談に乗りますよ――といった感じのポスターがあると思うの。実はあれ、役所の職員さんが住民の栄養相談に乗っているわけじゃないんだって」

祐菜「えっ、じゃあ一体誰が!?」

舞香「医師、看護士、薬剤師、栄養士のような医療とか栄養の専門家やねん」

祐菜「そうやって聞くと、当たり前のような気もしてきた」

舞香「都道府県や保健所を設置している市と特別区では、一般の市町村よりも専門的な栄養・健康指導をする為に、医師、管理栄養士の資格を持つ者の中から任命された栄養指導員を置いてるんや」

祐乃「市町村と都道府県の二つで、国民の健康指導を行おうというわけですね」

舞香「さらに特別給食施設っちゅうものの定めもあって、特定で多くの人に対して継続的に食事を提供する施設では、栄養士か管理栄養士を置くように努めなければならない、っちゅうもんや。もし栄養士を置かない場合は、栄養指導員から栄養指導を受ける義務があるんや」

祐乃「栄養士、管理栄養士の配置努力義務がある特定給食施設とは、下記のような施設です」

栄養士
1回100食以上または1日250食以上の施設。

管理栄養士
1回300食以上または1日750食以上の施設。


siken48.jpg

祐菜「これを見ると栄養士よりも管理栄養士の方が凄い感じ?」

祐乃「そうだね。私もどこかで聞いた話だけど、管理栄養士の資格を手に入れるのは並大抵の確率じゃないとか」

祐菜「うっへー……凄いなあ……」

舞香「こっから先、畳みマッスルムキムキー!」

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

第十三話:衛生法規6

siken43.jpg

舞香「さって、エースも戻ってきたところで、お勉強を再開しよか!」

祐乃「よろしくお願いします」

祐菜「何か腑に落ちん……」

祐乃「まず最初は食品衛生の監視・指導と営業許可についてやっていくね」

祐菜「はーい!」

祐乃「早速だけど下記を参考にしてね」

食品衛生責任者
飲食店経営業などの営業者は、営業施設ごとに置かなければならない。
(都道府県ごとの条例による)

食品衛生管理者
乳製品、食肉製品、マーガリン、添加物などの製品や加工を行う営業者は、営業施設ごとに置かなければならない。

食品衛生監視員
・主に保健所に配置され、食品衛生関係営業施設などの監視・指導を行う。
立入検査や食品などの収去の業務を行う。
・厚生労働大臣か都道府県知事が任命する。


siken44.jpg

舞香「責任者、管理者、監視員、むっちゃ紛らわしいけど、ここは覚えておいた方がええんよ」

祐乃「都道府県知事は健康を損なう恐れのある食品の検査、回収、禁止対策、輸入食品対策、食中毒対策とかの為に、食品衛生監視員に命じて、各種の検査や監視指導を行う事ができるんだよ」

祐菜「何だか監視員が一番大変そうですね……」

舞香「ちなみにな、飲食店や喫茶店の営業、魚介類の販売業といった34業種を営もうとする人は、都道府県知事の営業許可が必要なんやで!」

祐乃「営業許可についての決まりは、下記にまとめてありますのでご覧ください」

祐菜「凄い、祐乃お姉ちゃんと舞香さんの二人でサクサク進んでいく」

舞香「遅れないように注意せなあかんよ」

営業許可
・施設営業に適し、食品衛生責任者が配置された施設に与えられる。

許可期間
・有効期間は5年間を下らない期間。


舞香「兎にも角にも必要なのは、食品衛生責任者っちゅう事やね」

祐乃「そして有効期間は5年間」

祐菜「営業許可、食品衛生責任者、5年間」

祐乃「この先、畳みますね」

舞香「ガンガンいこうぜ!」

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぷんすかぷんすかっ

fcd76.jpg

舞香「なんやねん。二人揃って疲れた顔しとるわ。――あ、千歳ちん!」

千歳「はい、何でしょう?」

舞香「ちょっと頼まれ事をお願いしたいんやねん」

千歳「私にできる事なら……」

fcd77.jpg

舞香「さすが千歳ちん! 話が早くて助かるよ! ……ごにょごにょ」

千歳「――ええっ……!? ほ、本気ですか?」

舞香「うちは嘘八百やけど、冗談は言わないんよ」

千歳「で、でも、さすがにこれは恥ずかしいというか……」

舞香「あほ! 置いてきたいうても、トップアイドル経験者やろ! これくらい朝飯前のはずやん!」

fcd78.jpg

千歳(――はっ。そうだ。私はトップアイドルを経験した者。これくらいの事を恥ずかしいだなんで思っていたら、あのステージになんて立てなかったはず! ……思い出すのよ。まだ人気がなかったあの頃に、クチバシを付けて頑張っていた日々を)

舞香「どうやら、腹はくくれたみたいやね」

fcd79.jpg

千歳「舞香さん。私に――やらせてください!」

舞香「その言葉を待っとったんや。頼りにしとるよ」


続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ
・長門=ナガト

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
83位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ