FC2ブログ

第十八話:公衆衛生学2

siken64.jpg

舞香「――公衆衛生を向上させていく為の行動を公衆衛生活動というんや」

祐菜「おお、いきなり全開でスタートしてますね!」

舞香「当たり前やねん。期日まで残り少ないとかの話ちゃうからね」

祐乃「日本の公衆衛生活動は、下記の4分野になります」

一般公衆衛生行政 厚生労働省、内閣府
学校保健行政 文部科学省
労働衛生行政 厚生労働省
環境保全行政 環境省など


舞香「ここで調理師に大きく関わってくるのは、一般公衆衛生っちゅう活動なんよ。過程や地域の健康、衛生問題なんかを扱っている分野で、病気の予防、感染症対策、医師や病院、医薬品なんかを担当しとるんや」

祐乃「衛生行政にも触れておくね。これは様々な衛生法規に従って施策が行われたものをいうの。代表的なものに公衆衛生法規(地域保険法)というのがあって、1994(平成6)年にこの名称になるまでは、保健所法と呼ばれていたそうだよ」

祐菜「保健所って身近なところにある、あの保健所?」

舞香「せやせや。保健所に関する事だけやなく、地域保健対策全般を推進する為のものとして、現在の名称へと変わったんや。地域住民の健康の保持・増進に寄与する事を目的に、地域保健対策の推進に関する基本指針や保健所に関する事を定めているんよ」

祐乃「その保健所に関する、設置基準と主な事業を下記にまとめてみました」

設置基準
・都道府県、行政指定都市、中核市、行政で定める市、特別区が設置。

主な事業
1.地域保健についての考え方を広め、その意識を向上させる。
2.人口動態統計など、地域保健に関わる統計をまとめる。
3.栄養の改善と食品衛生に関する事。
4.住宅や水道、下水道、廃棄物の処理、清掃。
5.医師・薬事に関する事。
6.保健師に関する事。
7.母性や乳幼児、老人の保健に関する事。
8.歯科保健に関する事。
9.その他、病気の治療や療養、予防に関する事 など。


siken65.jpg

舞香「相変わらず、良いお手前で」

祐菜「祐乃お姉ちゃん、かっこええ……!」

祐乃「ありがとう。地域の公衆衛生に関わっているのは、この保健所なんだよ。感染症や食中毒が広がらないように消毒をしたり、上下水道の衛生管理をしたりしているよ」

舞香「保健所は全国におよそ500ヶ所あってな――」

祐菜「500!?」

舞香「――地域保険法では、その設置基準を定めとるんよ。例えば、飲食店での食品衛生監視っちゅうのも、この法律によって保健所の仕事として定められているんや」

祐菜「色々とやってくれているんですね」

舞香「まさに色々やね」

祐乃「病気の予防、衛生的な環境作りの指導といった、その地域に住んでいる人の生活と健康に重要な役割を持ってくれているんだよ」

舞香「そしてそして!」

祐菜「ま、まだ何かあるんですか!?」

舞香「この保健所よりも、さらに地域に密着した健康の拠点として、市町村保健センターっちゅうもんがある」

祐菜「市町村保健センター?」

舞香「予防接種や定期健康診断みたいな健康相談や保健指導、健康診査などを行っているんよ」

祐菜「そっか……そういえば思い当たるフシがあるような」

祐乃「――消費者を守る、という観点でいえば、国民生活センターとか消費生活センターというものありますよね?」

舞香「そやね」

祐菜「国民生活センター? 消費生活センター? 何をするんですか?」

舞香「そやなあ。例えば、消費者が飲食店で遭った事故の情報をまとめたり、苦情や相談に乗ったりしてデータを集めて、消費者がこういった被害を受けないように対策を講じるんよ」

祐乃「消費者基本法という法律によって、2009(平成21)年にできた機関で、消費者庁が統括しているんだよ」

祐菜「つい最近の事なんだね」

祐乃「というわけで、ここから先は畳みます」

舞香「祐乃ちんは畳み芸も一級品や!」

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

平成秋葉原浪漫譚



世界のラジオ会館秋葉原!

新しくなったラジ館を見てきました。入ってきました。楽しんできました!
いやー、何とも快適な空間でしたね。
真っ先に7Fと8Fに行きましたけど、以前よりも空調管理が素晴らしい感じで、ずっと見ているのも楽しかったですね。
アゾンさんの展示されているドール達も、以前の展示数の比べてはるかに多くて見応え抜群だった!
ボークスさんの展示台にて飾られていたDD星井美希。
改めて見てもやっぱり良くて、いつかお迎えしたいと思わせる……。
でも本気でお迎えしたいなら、早期お迎えしないときっともうお迎えはできなくなるでしょうね。

akiba1.jpg

今回は(今回も?)、基本的にはラジ館周辺を歩き回りました。
そしてその周辺のものを撮影してきました。
撮影第一弾は、ご覧のようにラブライブの写った場所。
この絵の希が非常に可愛いですね。
最近は希ボルテージがブレイク中でありますよ!

以下、続きページより。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初音ミク マスコットフィギュア 初音ミク



タイトル、初音ミクの名前が最初と最後にあるのは、微妙で変で違和感が面白い。
これちょっと略称で書いてしまっていますが、「初音ミク ProjectDivaF マスコットフィギュア」というのが正確なタイトルになります。
今回は初音ミクが当たってしまっていたので、タイトル内に初音ミクの名前が二つ付く事になってしまいました。
まあ、それは大した問題ではないので、ここでおしまいにしておきましょう。

さて、このガシャポンは実は随分と前に回したガシャポンなんですよ。
私が最後にアキバに行った日に回したので、軽く3ヶ月くらい前かな?
TOP画にある通り、これはキーホルダータイプのガシャポンですね。
MEIKO姉さんがほしかったですが、当たらなかったものは仕方がないですね。
ラインナップは下記の通りでございます。


・初音ミク
・鏡音リン
・鏡音レン
・巡音ルカ
・MEIKO
・KAITO


という感じですね。
確かこのガシャ、200円か300円……いや、300円だったかな。
とりあえずそれくらいはしたんですが、その割にはクオリティ低くないかなってのが、私の感想なんですよね。

mikufmiku2.jpg

こういう造形を楽しむシリーズなんだといえば納得なんですが、やはりガシャとしては高めな金額の割には、いまいちな感があるんですよねえ。

mikufmiku3.jpg

いわゆるリアビュー。
プロジェクトディーヴァFといえば、まだ2ndを購入していないんですよねえ。
確か過去曲の方が多くて、前からいるユーザーには物足りない収録曲になっているとかいうのは聞いた事があるんですけどね。
私はミクの曲とかにあまり詳しくはない方なので、前からある曲でも普通に楽しめると思います。

というところで、初音ミクキーホルダー紹介を終わりにします。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ
・長門=ナガト

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
92位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ