FC2ブログ

[ミニ四駆]リセと一緒に作ってみた♪ 二話目



ピケ「説明書通りに行くのが筋ってものかもしれないけど、ブログ的に見栄えの良い順番で進めていきたいと思います。――まずはタイヤ製作~タイヤ装着までをテーマに今回はやっていきましょう」

リセ「タイヤってこれよね?」

ピケ「その通り。このリセが持っているタイヤは、実はアビリスタ付属のタイヤではありません。アビリスタ付属のタイヤは、レース用のマシンに使用したかったので、使い古しのタイヤと交換させていただきました。見た目が変わっているだけで、タイヤの性能や種類なんかは一緒です」

リセ「こっちの方が金色でかっこいいじゃない!」

ピケ「そうなんだよね。その金ホイールのタイヤは結構気に入っているから、よく購入して使うんだ。ではまず、そのタイヤを四輪製作しちゃって!」

リセ「はいはい。――作れたらどうするの?」

ピケ「タイヤにドライブシャフトを挿入しちゃってくれぃ!」

riseyonku7.jpg

リセ「シャフトってこれ? ただの棒じゃないの」

ピケ「ただの棒だと侮るなかれ! その棒の良し悪し一つでマシン性能が大きく変わってしまうんだぞ」

リセ「ふうん……。そういう性能だとかはどうでもいいよ。とりあえず無事に作る事ができれば私はOK」

ピケ「まあ、それも一つの楽しみ方だよね」

riseyonku9.jpg

ピケ「MA(MS)などの両軸系のシャーシは、タイヤの装着とスパーギヤの装着がほぼ同じタイミングです」

リセ「スパーギヤ?」

ピケ「ギヤと一言で表しても種類があって、カウンター、スパー、ピニオンなど色々な種類のギヤでマシンは動くんだよ」

リセ「へえ、これはちょっと面白いかも」

ピケ「両軸系のシャーシには、プロペラシャフトと呼ばれるパーツが存在しないんだ。プロペラシャフトっていうのは、ミニ四駆を四輪駆動させるのに必須のパーツであり、レギュレーションにもミニ四駆はきちんと四輪駆動していなくちゃいけないとある。つまり、従来のプロペラシャフト搭載車にとっては、プロペラシャフトの有無はレギュレーションを守れているかのレベルに等しいんだよ」

リセ「これ(MA)って両軸ってやつなんでしょ? これにはプロペラシャフトが存在しないっていうけど、どうしてこのシャーシはレギュレーションは大丈夫なの?」

ピケ「そのあたりは次回に触れていこうと思う。とりあえず今回はタイヤ装着までやりました」

riseyonku8.jpg

リセ「さすがにタイヤが四輪あれば車っぽくは見えるわね。でもボディがないと何だかつまらないわ」

ピケ「まあまあ、慌てなさんなって。次回はモーターあたりの解説と装着をしていこうと思います」

リセ「なかなか難しいわね……」


続きページより、拍手コメント返信です!

↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

キンプロ開封 第6試合



いやまあ、キンプロ開封ってやってみたものの、きっと人気があんまりないカテゴリなんだろうなって思っているのさ。
ことドールブログにとって、プロレスってジャンルは火に油……とまでは言わないけど、相性的にはあまりよろしくはないだろうね。
でもだからこそっ、知らない人にも知ってもらいたいのさ!

さて、第10弾の1BOX4パック目です。
次でようやく半分ですね。
4パック目の最初は、高橋裕次郎 選手!
裕次郎選手に関しては――特にありません!
内藤選手と一緒に、タッグチームやってた時の印象がありますが、今のヒール路線に関しては特に言う事もなかったり。

この選手、つい最近になってバレットクラブというヒールユニット入りしたのですが、私の記憶ではバレットクラブって外人レスラーで構成された外人ヒールユニットだったと思うんですが、この選手が入って良かったのでしょうか?
あるいは、私の記憶違いだったのかな。
面白ければ細かい事は気にはしませんけどね。

kinpro19.jpg

グラネード!

バッドラック・ファレという外人選手が使用する技なのですが、ファレ選手は割とどうでもいいので、私的なこの技に関する感想もない感じです。

kinpro20.jpg

アナコンダバイス!!

出ましたっ、このBOX初のRRRカードですよ!
この技は天山選手が、2003年のG1を制覇する為に編み出した新技(当時)ですね。
現在ではアナコンダクロスやアナコンダマックスといった技へと改良、進化していっています。
技をかけられているのは、中西選手でしょうかね?
このアナコンダバイスを引っさげて、2003年のG1決勝、プロレスリングノアの秋山選手との白熱の攻防は息を呑みました……。

とりあえず、BOX初にして、通算2枚目のRRRです!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ
・長門=ナガト

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
100位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ