年末年始企画 最終幕 キャラクター紹介(ネタバレ編)

※ネタバレ注意!

去年の終わりから、新年にかけてやらせていただいていました年末年始企画も、ついに終了となりました。
第七幕がお話としてのラストなわけですが、終わり方としては投げっぱなし、中途半端なのは否めません。
――がっ、何故、犯人当てまで物語を進めなかったのかというと、登場したキャラクター達の中に"探偵"がいなかった為です。
どんな切れ者が名推理をしたところで、それは素人の思考の域を出ません。
あくまでも、この物語の犯人(悪霊)を推理するのは見ている訪問者の方々にしたかったのでした。

――さて、第七幕まで見ていただければ、誰が犯人なのか?
明確にわかった方もいるのではないでしょうか?
あるいは「このキャラクターが怪しいけど……」という人も。
続きページより登場キャラクター一人一人を解説していきます。


↓既に犯人がわかった! あるいはわからないって人はポチッとな!

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

20151229184505833.jpg

祐乃は犯人ではありません。
第一の犠牲者の時は、遠い位置にいて一瞬の停電で相手をショック状態にさせるのは不可能でした。
第二の犠牲者の時は千歳と一緒にいたので、ショック状態にさせる時間はありません。
第三の犠牲者の時は他に、祐菜、千歳、夢幻と一緒にいました。
リプーとの共同戦線(複数犯)ならば、おおよその犯行に説明もつきますが、リプーは赤字で"掃除をしていた"と言っているので、赤字に嘘偽りはありません。

201512291845099d2.jpg

祐菜は犯人ではありません。
第一犯行時は、祐乃と同じく遠くにいて難しいです。
第二犯行は単純に見れば怪しいのですが、祐菜は第二犠牲者――つまり舞香をショック状態にさせてはいません。
トイレからの帰り道。つまりは廊下で犯人とすれ違ったのですが、ここでは気づかず……。
第三犯行は祐乃、千歳、夢幻と一緒でした。

2015122918450873a.jpg

第一の犠牲者。
一瞬の停電の時、何者かにショック状態にさせられました。
停電の理由は"掃除をしていたリプー"がうっかりブレーカーを落としてしまったから。
実はショック状態のフリをしていた――などはありません。

20151229184509909.jpg

物語の引き金となる手紙とショックガンの第一発見者。
そして、千歳は犯人ではありません。
第一犯行時は祐音の近くにいましたが、特に何もしていません。
第二犯行時は祐乃と一緒だったので、犯行は難しいです。
第三犯行時は祐乃、祐菜、夢幻と一緒でした。

20151229184509606.jpg

舞香は第二の犠牲者にして"悪霊の犯行による最初で最後の犠牲者"です。
トイレの順番を祐菜に譲り、祐菜が出た後に自らもトイレに入りました。
しかし用も足し終わり、トイレから出たところを悪霊に襲撃されショック状態にさせられました。
反射神経の良い舞香とはいえ、突然の不意討ち、見知った顔のダブルパンチでは術はなかった。

20151229184617e3a.jpg

夢幻が悪霊――つまり犯人です。
とはいえ、舞香で書いたように、悪霊がショック状態にさせたのは実は舞香一人だけでした。
祐乃と千歳はキッチンへ。祐菜と舞香はトイレへ。そして、夢幻と朱葉だけが部屋に残っていたわけですが、夢幻のフォース能力――ステルス――で、気配を消しつつ部屋から脱出。
その後、廊下を歩いてくる祐菜もステルスでやり過ごします。
ステルスはあくまでも気配を消す能力であり、注意していれば存在を確認する事は可能なのですが、祐菜と朱葉の二人は警戒を怠っていました。
トイレから出てきた舞香を、首から下げた鍵のネックレスである宝具を使い、舞香のマインドをロック。
これにより舞香はショック状態に陥ります。
ショック状態はショックガンを使わなければいけないわけではなく、何かしらの方法で意識を絶てば良いのです。
残りは第三の犠牲者のわけですが、そもそも悪霊は舞香しかショック状態にさせていません。

2015122918461383a.jpg

朱葉は犯人ではありません。……と書きたいところですが、ある意味ではもう一人の犯人でした。
第一の犠牲者である祐音は、朱葉によってショック状態にさせられたのです。
停電の瞬間、朱葉はうっかり祐音にエルボーを当ててしまいました。
これによって祐音はショック状態へ。
そして自らが第三の犠牲者となるわけですが、これは朱葉が睡魔に襲われて寝てしまった為です。
何らかの方法で意識を絶てばショック状態となるので、それは眠ってもショック状態になるという事です。


ちなみにショックガンはただのオモチャです。
ショックガンを使用してショック状態になったキャラクターはいません。
なんとも真面目に推理するのがバカらしくなる事件でした(笑
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
252位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ