第十二話:衛生法規5

siken40.jpg

祐乃「食品添加物に関する規則を見ていきますよ。食品衛生法では、下記のような食品や添加物の販売、取り扱いを禁止しています」

1.腐敗・変敗したものや未熟であるもの(飲食に適したものは除く)。
2.有毒・有害な物質が含まれていたり、付着したり、またはその疑いのあるもの。
3.病原微生物の汚染やその疑いのあるもの。
4.厚生労働大臣の定める基準・規格に合わないもの。


祐乃「上記に当てはまって、人の健康を損なう恐れのあるものは、販売や取り扱いが禁止されているんだよ」

祐菜「この辺は常識的に見れば当然の話だよね」

祐乃「食品衛生法では、ポジティブリスト制度といって、使用して良い添加物を指定しているんだよ。これは原則的に全て禁止だけど認めるものだけをリストにしたもの、という意味なんだよ」

祐菜「ポジティブな言葉で良いね!」

祐乃「販売用の食品と添加物の取り扱い方法や成分については、厚生労働大臣基準と規格を定める事ができるんだけど――」

祐菜「あ、それは上の表にも間接的には書いてあるね」

祐乃「うん。その基準と規格については意味合いが違うから気をつけてね。下記に基準と規格の違いについてまとめてみたよ」

基準  食品や添加物、器具等の製造、加工、使用などに関する基準のこと。
→基準に合わない方法で、食品・添加物を製造、加工、使用、調理、保存、販売、輸入する事は禁止されている。

規格  食品や添加物、器具等の原材料に関する標準のこと。
→規格に合わない食品・添加物を製造、輸入、加工、調理、保存、販売する事は禁止されている。


祐乃「あとは食品添加物公定書といって、食品添加物の製造基準、成分規格、保存、検査、表示基準とかが載っているものもあるんだよ。これは厚生労働大臣が作成するものなの」

siken41.jpg

祐菜「ぶっちゃけ! 難しい単語が多くない!?」

祐乃「うーん、普段暮らしている上で、ほとんど目にしない言葉もある事だしね。でもだからこその資格試験なわけだから」

祐菜「うん、そだね……。祐乃お姉ちゃん、正論……」

祐乃「じゃあちょっとだけ身近な事ね。スーパーやコンビニで売っている食品には、色々な事が書かれたシールが貼ってあるのはわかるかな? 具体的に言うと、食品の名称や原材料、使っている添加物、内容量、賞味・消費期限、保存方法、製造所・加工所の名称や所在地が書かれたものなんだけど……」

祐菜「うんっ、それならわかるよ!」

祐乃「これは表示の基準といって、内閣総理大臣が食品や添加物などの表示に関して必要な基準を定めているの」

祐菜「表示の基準は内閣総理大臣……メモメモ」

祐乃「食品添加物は原則全て表示(免除規定もある)となっていて、アレルゲン(卵、乳、小麦、そば、落花生、エビ、カニ)は強制表示で、遺伝子組み換え食品かどうかの表示も義務づけられているんだよ」

祐菜「あー、アレルギーは重要だよね。最近ではアレルギーでお亡くなりになってしまった子もいて大問題になったのを、ニュースで見てたよ……」

祐乃「アレルギーはたかがアレルギーと思わず、たった数滴の牛乳が肌に触れてしまっただけでも、物凄い発作を起こしてしまう人もいるし、最悪は死に至る事もあるからね」

祐菜「うう……アレルギー、恐ろしい……」

祐乃「という事もあって、表示基準がある食品や添加物、器具、容器包装は、基準に適した表示をしなければいけないし、販売や陳列、営業用の使用ができないんだよ」

祐菜「当たり前のように品物にシールが貼ってあるけど、入念な基準チェックの末にお店に並んでるって事だよね?」

祐乃「そういう事だね。これは消費者の食の安全を守る為に必要な事。だから当然だけど、公衆衛生に害を及ぼす恐れのある虚偽や誇大な表示、広告を行う事も禁止なんだよ」

祐菜「そうだよね。ここが信じられなくなったら、何を信じれば良いのか……」

祐乃「それがわかっていれば大丈夫だよ。それでは、次のお話に移るので畳みますね」

祐乃「さて、と……。次は食品残留農薬の基準とHACCPについて勉強していこうか」

祐菜「ハ、ハ……ハセッ? ハサ?」

祐乃「HACCP(ハサップ)ね」

祐菜「ああ、ハサップ!」

祐乃「食品残留農薬の基準も食の安全にとって大切な事なんだよ」

祐菜「わざわざ農薬基準なんてものを作るくらいなんだから、ある程度の農薬が残ってしまっていても良いって事だよね? だって完全に駄目だったら基準なんて作る必要ないもん」

祐乃「それは農薬の種類によっては、なんだけどね。これは特定の農産品のみに設けられた基準で、人の健康を損なう恐れのない量として、厚生労働大臣が基準を定めているんだよ。その基準以上に農薬が残留する食品は原則流通禁止になっちゃうの」

祐菜「本記事最初にあった食品衛生法の2番、あるいは4番に該当するのかなあ」

祐乃「そうだね。ちなみに農薬はポジティブリスト制度によって規制されているんだよ。それはつまりポジティブリストに載っていない農薬が残留している食品も流通禁止という事になるよね」

祐菜「あ、そっか! ポジティブリストは認めるものだけをリストにしてあるんだから、そこに載ってないのは駄目だよね」

祐乃「そういう事。――さて、ここで後半戦の最初に触れたHACCPについてお話をしていくよ」

祐菜「ワクワクドキドキ」

祐乃「HACCP(ハサップ)っていうのは、危害分析重要管理システムといって、食品の製造過程の所々(重要管理点、CPP)で危害物質となる化学物質などを分析、管理するシステムなんだよ」

祐菜「だよねー。もっと楽勝に覚えられるものかと思ったら、難しい言葉がいっぱいだよー……」

祐乃「そ、そんな事ないよ、よく読んでみてね(汗」

祐菜「ういー……」

祐乃「ごほんっ。このシステムは、最終的に作られた食品をチェックするのではなく、製造過程で余計なものが入らないようにチェックするというものなんだよ」

祐菜「HACCPは最終確認ではなく、過程確認の為のシステム」

祐乃「HACCPによる衛生管理が適切に実施されている施設かどうかについて、厚生労働大臣が審査を行い、承認を与える事ができるの」

祐菜「HACCPは厚生労働大臣、と」

祐乃「HACCP承認の対象食品は、1.乳・乳製品、2.清涼飲料水、3.食肉製品、4.魚肉ねり製品、5.レトルト食品・缶詰・ビン詰になっていて、承認の有効期間は3年を下らない期間とされているんだよ」

祐菜「これだけの事をHACCPシステムが活躍してくれているから、みんなの食卓には安心安全な食品が並ぶわけかあ」

祐乃「そうなるね。……さて、今回はここまでにしようか。さすがに疲れてきちゃった」

祐菜「ユナはいつでもフルスロットルで疲れてるよ! マックス疲労困憊!」

祐乃「祐菜ちゃんは元気だね。それでは、お疲れ様でした」

祐菜「お疲れーっしゅ!」

siken42.jpg



↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
262位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ