FC2ブログ

第十四話:衛生法規7

siken47.jpg

祐乃「今回も前回途中から入りました健康増進法についてお話を進めていきます。まずは健康指導・栄養指導と特定給食施設について、です」

舞香「ほんじゃ、いくよーっ! ごほん。地方自治体による保健指導、栄養指導についても、健康増進法で定められとるんよ。市町村は一般的な栄養相談や保健指導などを、都道府県は専門的な栄養指導や特定給食施設の栄養管理などを実施するように、って感じやね」

祐菜「市町村と都道府県とでは違いがあるんですね」

祐乃「たまに市役所とかで――相談に乗りますよ――といった感じのポスターがあると思うの。実はあれ、役所の職員さんが住民の栄養相談に乗っているわけじゃないんだって」

祐菜「えっ、じゃあ一体誰が!?」

舞香「医師、看護士、薬剤師、栄養士のような医療とか栄養の専門家やねん」

祐菜「そうやって聞くと、当たり前のような気もしてきた」

舞香「都道府県や保健所を設置している市と特別区では、一般の市町村よりも専門的な栄養・健康指導をする為に、医師、管理栄養士の資格を持つ者の中から任命された栄養指導員を置いてるんや」

祐乃「市町村と都道府県の二つで、国民の健康指導を行おうというわけですね」

舞香「さらに特別給食施設っちゅうものの定めもあって、特定で多くの人に対して継続的に食事を提供する施設では、栄養士か管理栄養士を置くように努めなければならない、っちゅうもんや。もし栄養士を置かない場合は、栄養指導員から栄養指導を受ける義務があるんや」

祐乃「栄養士、管理栄養士の配置努力義務がある特定給食施設とは、下記のような施設です」

栄養士
1回100食以上または1日250食以上の施設。

管理栄養士
1回300食以上または1日750食以上の施設。


siken48.jpg

祐菜「これを見ると栄養士よりも管理栄養士の方が凄い感じ?」

祐乃「そうだね。私もどこかで聞いた話だけど、管理栄養士の資格を手に入れるのは並大抵の確率じゃないとか」

祐菜「うっへー……凄いなあ……」

舞香「こっから先、畳みマッスルムキムキー!」

祐乃「ここからは受動喫煙の防止と特別用途表示について勉強していきます」

祐菜「受動喫煙? 何かどこかで聞いたような言葉」

siken49.jpg

舞香「受動喫煙いうのは、他人が吐いたタバコの煙を吸い込む事やねん。タバコ自体から出る主流煙よりも、人が吐き出す副流煙の方が有害物質が多いっちゅうのは有名な話やね」

祐菜「ああ、タバコに関しては最近も話題に上がったりしたもんね」

舞香「せやから学校、劇場、官公庁施設、飲食店などの施設管理者は、利用者の受動喫煙を防止する義務があるんよ」

祐菜「そういえばファミレスとか行った時も、真っ先に喫煙禁煙を聞かれるもんね」

祐乃「ちょっと特別用途表示についてもお話しするね。販売用の食品で、乳児用、幼児用、妊産婦用、病者用といった、特別の用途に適した商品を販売する時は、内閣総理大臣の許可が必要になるの。そしてその旨を表示するマークを付けなくてはいけないんだよ」

舞香「祐乃ちんが言ってくれた商品の事を、特定用途食品っていうんやねん」

祐菜「都道府県知事、厚生労働大臣、そしてついには内閣総理大臣まで出てきたか……」

祐乃「――さて、ここから先は健康日本21の開始と超高齢化社会へと内容を変えます」

舞香「うんむ。まあ、なんや……ここまで色々な遺恨を説明してきたんやけど……」

祐菜(遺恨なんてあらへんやろ)

舞香「ぶっちゃけ健康増進法は、第三次国民健康づくり対策として、2000年から当時の厚生省が推進しとる「健康日本21」の為の法律やねん」

祐乃「21世紀における国民健康づくり運動ともいって、21世紀は国民みんなで健康になろうっていうスローガンみたいなものなの」

舞香「超高齢化社会に備えて、

1.がん、心臓病、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病を予防する為の行動を国民に促す事。
2.壮年期での死亡を減らす事。
3.介護無しで生活できる健康寿命を延ばす事。

といった3つを目的として、具体的な数値目標を掲げているんよ」

祐菜「へえ、ちゃんと考えられてるんだ」

siken50.jpg

舞香「そら祐菜ちん。子供が思いつきでやるのとちゃうんやから、計画の一つや二つは考えられてるやろ」

祐菜「それもそっか」

祐乃「ではここでキリも良いタイミングとなりましたから、今回の記事はこれにて終了となります。次回は食品安全基本法についてお話を進めていきます」

祐菜「えー……まだ続くの」

舞香「これぶっちゃけ間に合わない感じやん……」


うん、間に合いませんね!
今回はマイルーム(ルームA)ではなく、ルームBによる撮影。

↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ
・長門=ナガト

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
77位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ