FC2ブログ

第十六話:衛生法規9

siken55.jpg

祐乃「本記事の始めは、働き方に関わる労働衛生法規になります」

舞香「恐らく衛生法規は今回で終わるはずやから、みんな気合い入れていこか!」

祐菜「はいっ!」

舞香「まずここまでやってきた衛生法規は一般公衆衛生法規に含まれるものなんやけど、他にも3分野の衛生法規があるんよ」

祐菜「え、マジですか!?」

祐乃「労働衛生法規学校衛生法規環境衛生法規の3つだよ、祐菜ちゃん」

祐菜「あ、ありがとー、祐乃お姉ちゃん!」

舞香「本記事では、この3分野の主な法律と要点をサクッとまとめていくよ」

siken56.jpg

祐菜(お、簡単に終わる感じ?)

舞香「まず労働衛生法規には労働安全衛生法があるんよ。これは労働安全衛生法っちゅう法律で、労働者が安心して、健康で快適に働けるように事業者の責務を定めている、ちゅう事なんやね」

祐乃「事業者の人が法令厳守して労働災害を防止する為に、様々な対策を行ってくれたり、従業員の安全や健康を確保したり、快適な職場環境づくりを行ってくれたりしているから、そこで安心して働けるんだよ」

祐菜「そっか。働くなら確かに安全で快適で健康的な方が良いもんね」

舞香「そういう事やね」

祐乃「この先、畳みますね」

舞香「ほんじゃ、残った二つの学校衛生法規と環境衛生法規についてやっていこか!」

祐乃「学校衛生法規にある学校給食法は、学校給食の普及と充実、学校における食育の推進を図る事を目的としているんだよ。学校給食は、児童、生徒の心や身体を健全に発達させる為にも必要な事で、食に関する正しい理解や判断力を養う為に大切な事なの」

舞香「学校給食も食育の一環やっちゅう事やね」

祐菜「ですよね。ユナ、もしも給食が無かったら貧相でちんちくりんになってるかもしれないです……」

siken57.jpg

??「くっ……!」

舞香「ん、今「くっ」って言うたのは誰や?」

祐乃「え、そんなの聞こえましたか?」

祐菜「空耳だよ、きっと」

舞香「いや確かに聞こえたはずなんやけど……。まあ、いいか」

祐乃「えーっと、それで舞香さんの言った通り、学校給食は食育の一環であり、日本の伝統的な食文化や郷土料理などの理解を深めるという面もあって、とても大切な事なんだよ」

舞香「あ、そやそや、もう一つ学校保健安全法っちゅうのがあって、児童、生徒、教職員の健康の保持増進を図る事を目的とした法律もあるんよ。これは学校保健について定めたものなんやけど、これのポイントは児童、生徒、学生だけでなく、教職員も対象に含まれているっちゅう事やねん」

祐菜「へえ、教職員も。あ、でもそっか。先生も給食って食べてますよね。学校給食が食育の一環なんだったら、それを食べている先生も知らずのうちに食育に入っていてもおかしくはないわけか」

舞香「ホンマに……祐菜ちんがどんどん賢くなっていくなあ」

祐乃「私はとっても嬉しいよっ、祐菜ちゃん!」

siken58.jpg

祐菜「うへへへ。もうっ、ニヤケちゃいますよ!」

舞香「もうニヤケてるがな!」

祐乃「――こほん。それでは、最後に環境衛生法規に含まれる法律を見ていきます。最初は水道法。これは水道事業などを対象にしていて、清潔かつ豊富、値段の安い水の供給を行う事で、公衆衛生の向上と、生活環境を改善させるという法律なんだよ」

祐菜「なんとなくだけど、水が大切っていうのはわかるかな」

舞香「日本では計画的に水道を布設して、管理、整備しているから、ほとんどの地域で蛇口をひねれば綺麗な水が出てくるんよ」

祐乃「次に食品リサイクル法。食品廃棄物が発生するのを抑えたり、減らしたりしつつ、食品廃棄物を飼料や肥料の原材料として再利用する事を促すんだよ」

祐菜「名前の通りって事だね。これは覚えやすそう」

舞香「ちなみに食品廃棄物っちゅうのは、わかりやすく言えば売れ残った食品なんかの事や」

祐菜「売れ残った食品? そういうのって燃やされたりして終わりって思ってたよ……」

祐乃「ちょっと別分野になるけど、消費者政策に関する法律もあるよ」

舞香「消費者トラブルっちゅうのは後が絶たんもんやけど、そういったトラブルの防止、円滑な対処の為に、消費者庁が中心になって市場ルールの整備なんかを進めているんやで」

祐乃「以下、消費者政策に関する法律をまとめてみました」

・製造物責任法(PL法)
製造者に製造過程における過失が認められなくても、製造した製造物の欠陥によって、人の生命や身体、財産に関する被害が生じた場合、製造業者などにその損害賠償責任を負わせる事により、被害者を円滑かつ適切に救済する。

・消費者基本法
国民の消費生活の安定と向上の為に、消費者政策会議が中心となり、安全の確保、消費者契約の正当化、品質規格・表示の適正化などが盛り込まれている。

・不当景品類および不当表示防止法
不当な景品類や不当な表示による顧客の誘引を防止する為のもの


舞香「――衛生法規はこれにて終了になるわけやね」

祐菜「うっはー……やっと終わったあ……」

祐乃「次からは公衆衛生学が始まるよ」

舞香「さっ、次回も気合い入れていくで!」

祐菜「ユナの頭はパンク寸前です……プスプス」

祐乃「それでは、お疲れ様でした」


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ
・長門=ナガト

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
120位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ