[ミニ四駆]リセと一緒に作ってみた♪ 三話目



ピケ「まずはじめに、前回の内容にて両軸という言葉を使用したので、その辺に少し触れていこうと思う」

リセ「軸が一つしか出ていないものと、二つ出ているものがあるわね」

ピケ「軸が片方しか出ていないモーターを片軸モーターといい、両方から出ているものを両軸モーターと分類されているんだ」

リセ「例えばの話だけど、片軸っていうのを使用しているミニ四駆が、両軸を使う事はできるの?」

ピケ「良い質問だね。基本的には、片軸は片軸で、両軸は両軸しか使用する事はできないんだ。両軸搭載車に片軸なんて乗っけたら、恐らくモーター設置の仕方的に後輪しか回らないと思うよ」

リセ「そうなると前回言っていたレギュレーションに違反してしまうってわけね」

ピケ「さすが、頭の回転が速い事で」

riseyonku11.jpg

リセ「こうやってアップで見てみると、結構違うものね」

ピケ「両軸搭載のシャーシは現段階ではMSとMAの二つしかない。逆に片軸は、ミニ四駆が始まった頃から使用しているから、物凄い数のシャーシが片軸採用車なんだ」

リセ「例えば片軸は何ていうのがあるの?」

ピケ「近年のシャーシのみに限定して言わせてもらうと、スーパーXX、スーパーⅡ、ARシャーシなんかが片軸だね」

riseyonku12.jpg

リセ「――とりあえずモーター乗っけて良いわよね?」

ピケ「乗っける前に、モーターにシャーシとの接続アダプターを付けるんだ」

リセ「そんなのあるの?」

ピケ「既に画像には付いているけど、両端に付いている灰色のものがそれだ」

リセ「こんな部品なんかでシャーシとモーターがくっ付くのね」

ピケ「そうなんだけど、この先は画像も多くなっておりますので畳みます」

riseyonku13.jpg

ピケ「――おっとそうだ、モーターをくっ付ける前にターミナルを付けよう」

リセ「ターミナル?」

ピケ「いわゆる金具の事だ。電気を通電させるのに必要なパーツなんだ。電池の電力をターミナルを伝わせてモーターへと運ぶ。そうする事によって、モーターは動いて、ギヤが連動する。そしてタイヤにパワーが伝わっていくんだ」

リセ「不必要なパーツは一つもないって事じゃないの」

ピケ「そうっ、そういう事!」

riseyonku14.jpg

riseyonku15.jpg

リセ「金具とスイッチを付けたわ!」

ピケ「上が付ける前、下が付けた後です。見にくいですが、スイッチはシャーシ真ん中の灰色のやつですね。ターミナルは基本的に、ピンセットなどを使ってできるだけ手で触らないように注意してね」

リセ「どうして?」

ピケ「手の脂なんかがターミナルについてしまうと、それだけで通電性能が落ちてしまうんだよ」

リセ「ミニ四駆って、そんな細かなところまで管理しないといけないのね……」

riseyonku16.jpg

ピケ「なおMAシャーシには、画像に写っているようなパーツもあり、これを使用する事で走行中のターミナルのズレや、走行の衝撃ではずれてしまう事を防げるようです」

リセ「走行中にはずれるって……そんなに激しいものなの?」

ピケ「ミニ四駆ってのは、結構激しいモータースポーツなのだよ」

リセ「怪我しないうちにやめておいた方が良いわよ」

riseyonku17.jpg

ピケ「――あ、言い忘れていたけど、モーターにそこの紫色の小さなギヤを付けてくれないか」

リセ「ああ、あれね」

riseyonku18.jpg

ピケ「こんな感じでよろしく!」

リセ「はいはい。わかっているわよ」

ピケ「これはピニオンギヤといって、片軸でも両軸でも、モーターの軸の部分に取り付けるギヤなんだ。そして、ギヤの中でも最初にモーターのパワーを受ける部分だね」

riseyonku19.jpg

リセ「――はい、取り付けたわよ」

ピケ「とてもお上手!」

リセ「あおとが作ってた……エアロアバンテだっけ? あれはモーターが後ろに搭載されていたけど、これは何で真ん中に配置されているの? MAだからなのかな」

ピケ「そうだね。MAやMSといった両軸系の特徴でもある。基本となる配置は後ろなんだけど、前側に配置されているシャーシもある」

リセ「前側に? そっちの方が面白そうね!」

ピケ「え、そ、そうなのかい!?」

riseyonku20.jpg

ピケ「とりあえず、今回はここまで!」

リセ「おつかれさま」

ピケ「次回はカウンターギヤの設置からギヤボックスあたりをやっていく予定だよ」

リセ「形になってくると少しは楽しいと感じるようになってきたわね!」

ピケ「お、女性ミニ四駆レーサー誕生の兆しか!?」

リセ「調子にのらないの!」


以下、拍手コメント返信です!

>ななしさんへ

拍手コメントありがとうございます!

私の部屋は、ミニ四駆もドールも全てを扱っているので、趣味全開の部屋ですね。
勿論、集めた漫画やDVDなんかもここにありますし、CD聴くのも同じ部屋です。
ななしさんに拍手コメント書くのも、この部屋なんです!
ピケレーシングチームって、何だか響きが良いですね!


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
262位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ