[ミニ四駆]リセと一緒に作ってみた♪ 四話目



ピケ「――さて、四話目となる今回は、まずカウンターギヤのセットからやっていこうと思うのだけど」

リセ「カウンターギヤってのはコレの事ね」

ピケ「そうそれ。両軸系のギヤ比は三種類あって、4:1のハイスピード、3.7:1のハイスピードEX、3.5:1の超速とあるんだ。アビリスタに付属のものは、最も最高速の出る超速ギヤだよ」

リセ「ふーん。まあ、スピードを競うものなんだったら、スピードが一番出るものが一番良いに決まってるわね」

ピケ「いや、そうとも言い切れないんだが……」

リセ「あーっ、細かい事は言わなくて結構です!」

riseyonku22.jpg

ピケ「は、はい……。とりあえず、そのギヤをピンクのスパーギヤと、紫のピニオンの間にセットしてくれ!」

リセ「はいはい」

ピケ「大丈夫? できそう?」

リセ「今やってるから横から声をかけないで!」

riseyonku23.jpg

リセ「――どう?」

ピケ「お上手」

リセ「この程度ならね」

ピケ「というところで、続きは畳みます」

riseyonku24.jpg

ピケ「上から見ると、このように配置されています」

リセ「結構シンプルな構造よね」

ピケ「このシンプルな構造で、物凄い速さで走るのがミニ四駆の魅力の一つさ」

リセ「へー、ちょっとは興味出てきたかもね」

ピケ「お?」

リセ「出てきた"かも"ね、って覚えておいてね」

riseyonku25.jpg

ピケ「次はギヤボックスの取り付けに入ろうか」

リセ「Aランナーの12番ね!」

ピケ「手際良くなってきたね」

リセ「楽勝よ」

riseyonku26.jpg

ピケ「取り付けたものがこちらになります」

リセ「パチッて音がするからわかりやすいわね」

ピケ「音がする構造は、現代のプラモデルホビーのスタンダードかもね。この流れで、バッテリーホルダーも取り付けようか」

リセ「おっけー」

riseyonku27.jpg

ピケ「取り付け前、取り付け後は、画像の上下で見比べてください」

リセ「これもパチッと音がするから初心者にもわかりやすいわね!」

riseyonku28.jpg

ピケ「次回はいよいよ最終話。ローラーの取り付けからボディの取り付けまで!」

リセ「いよいよアビリスタのボディがシャーシに乗るのね!」

ピケ「ああ、いよいよ完成だ!」

リセ「さすがに私もワクワクしてきたわね」


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
134位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ