[ミニ四駆]リセと一緒に作ってみた♪ 最終話



ピケ「さて、今回で最後だ。あとはローラーなどの外部パーツを取り付けて……」

リセ「そんな解説は良いから、早く取り付け始めましょうよ!」

ピケ「おっ、ノリノリじゃないか」

リセ「ここまできたら、早く完成させてみたいって誰だって思うわ」

ピケ「その通りだね。では、早速始めていこう」

riseyonku30.jpg

リセ「――ところで、これは一体何なの?」

ピケ「それはスキッドバーといって、現在ではAR、MAの二種類に付属する外部パーツだ。簡単なブレーキ効果や、セッティングの拡張などに使用できる」

リセ「ただの板のように見えるけどねえ」

ピケ「そんな事は言っちゃいかんよ。ただの板のように見えても、そういう単純な形の方が拡張はしやすいだろうし」

リセ「じゃあ、まずはこれを付けましょうよ!」

ピケ「別に構わないよ」

riseyonku31.jpg

リセ「取り付けはこれで良いのね」

ピケ「位置は主にシャーシ後方下部に取り付けます」

リセ「で、次はローラー、っと」

ピケ「以下、畳みます」


↓宜しければ押していただけると、ドール達も喜びます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

riseyonku32.jpg

リセ「こんな小さいもので大丈夫なの?」

ピケ「大丈夫ではない。実際、プラスチック製のローラーは破損してしまう確立は高い。プラスチックローラーの優れているところは、その軽さとコストパフォーマンスだろうか」

リセ「同じやつが六枚もあるけど、これ全部付けるの?」

ピケ「そうだよ。ミニ四駆はレギュレーションで、合計六枚のローラーしか取り付けられない。現代のミニ四駆は、フロントに二枚、リアに四枚を装備した宝箱セッティングというのが基本形なんだ」

リセ「じゃあ、この六枚のローラーも前二枚、後ろ四枚で取り付けね!」

ピケ「その通り。でもあくまで基本形ってだけであって、どこにどう取り付けるかはレギュレーションを守りながらも、自由な発想力が必要になってくるんだよ」

riseyonku33.jpg

リセ「――取り付け終わったわ!」

ピケ「前二枚、後ろ四枚が設置されているのがわかるかな?」

リセ「真ん中の出っ張りには付けないの?」

ピケ「昔のミニ四駆は真ん中にローラーも取り付けたものだけど、現代のミニ四駆では取り付けはほとんどない。代わりにこの部分には様々な拡張パーツを取り付けるのが主流だ」

リセ「へえ。でもよくわからないからどうでもいいけどね」

ピケ「おいおい……」

riseyonku34.jpg

リセ「これでシャーシは完成! あとはボディを乗せるだけね!」

ピケ「それじゃ、グイッと乗っけちゃってください」

リセ「おっけー!」

riseyonku35.jpg

ピケ「ボディに乗せたら、ボディキャッチできちんと合体(ドッキング)させるのを忘れないようにな!」

リセ「は? ドッキング?」

ピケ「いえ、何でもありません」

riseyonku36.jpg

ピケ「どう、できそう?」

リセ「だからっ、横から話しかけないでって!」

ピケ「パチッと音がするまで……」

リセ「わかってるってば! ……あ、できた!」

ピケ「おおっ!」

riseyonku37.jpg

リセ「アビリスタ、完成ね!」

ピケ「おめでとう、リセ! 作った感想はどう?」

リセ「やっぱりこういうのは、人のものを見ているよりも、自分で作ってこそね!」

ピケ「そうでしょうそうでしょう」

リセ「たかがミニ四駆って甘く見てたけど、自分で作ったマシンを見ているのは愛着も湧いて良いわね! 少しだけ、このアビリスタを走らせてみたくなったわ!」

ピケ「では、行きますか! 夢幻の彼方へ!」

リセ「いってらっしゃい」

ピケ「良いのか、こんな終わり方で……」

リセ「良いのよ、別に上手い事を言わなくたってね」


というわけで、リセと一緒に作るミニ四駆――アビリスタはこれにて終了です。
ここまで見てくださり、どうもありがとうございました!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ミニ四駆は、今まで、さわったことがなかったけど、両軸のモータがあるのに驚きでした。
今まで両軸のモーターなんて鉄道模型にしか用意されてないと思っていたので。

アビリスタのホイールってモデルはエンケイのホイールかな?

鳴らない携帯 さんへ

コメントありがとうございます!

ミニ四駆の両軸モーターは、確か2005、2006年あたりに出たMSシャーシというものから始まっています。
それ以前のモーターは、全て片軸のモーターでした。

確かに、ホイールのモデルはエンケイかもしれませんね。
タミヤから出ているホイールの中では、このホイールは割とポピュラーなデザインとなっています。
プロフィール

ピケ

Author:ピケ
2012/10/17 ドールデビュー!
初ドールはアゾン/ピュアニーモ魔女っ子みあ(白)
ツイッターでは miafun1017のアカウント名で活動中。
リンクフリーです。
現在、相互リンク・交流してくださる方を募集中!
記事のコメント、拍手コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

☆ブログ内の主な登場人物達
・祐乃=ユノ
・祐菜=ユナ
・祐音=ユネ
・千歳=チトセ
・舞香=マイカ
・夢幻=アリス
・朱葉=アヤハ
・七神=ナナカ

撮影は2014/7/18よりNikon COOLPIX P100を使用。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
173位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
応援バナー
DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! DD公式ファンブックVol.3表紙総選挙! 初音ミク × Dollfie Dream(R) マクロスF × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ